スマートフォン版へ

【NHKマイルC】カテドラル自信戻った 逸材復活で令和最初のG1奪取だ

デイリースポーツ
  • 2019年05月01日(水) 07時00分
 「NHKマイルC・G1」(5日、東京)

 完全復活だ。カテドラルが、前哨戦のアーリントンCで2着に好走。これまでにない待機策が功を奏し、直線は矢のような伸び脚を披露した。2歳夏の時点でクラシック候補の呼び声も高かった逸材。気力さえ戻れば、G1でもやれる力を持っている。きっかけをつかんだ今なら、大仕事をやってのけても驚かない。令和最初のJRAビッグタイトルをいただく。

 新馬戦を快勝し、2戦目の野路菊Sではのちの皐月賞2着馬ヴェロックスを完封。前途洋々と思えたカテドラルだったが、その後に落とし穴が待っていた。無傷の3連勝を狙った東スポ杯2歳Sで11着に敗れると、続く京成杯でも11着に惨敗。歯車が狂った。

 こんなはずはない。復活へ向けて、陣営は次戦にアーリントンCを選択した。最終リハは栗東坂路で4F59秒3とソフトな仕上げ。ゲート裏までホライゾネットとリップチェーンを装着したことで「落ち着いていたし、効果があった」と池添学師は“変わる”手応えを感じていた。

 レースは発馬でまさかの出遅れ。だが、それもけがの功名となった。「もともと瞬発力があるところを調教で見せていた。それを実戦でなかなか発揮できなかったけど、出遅れてポツンと1頭になったことで、脚がたまりにたまった」。直線でわずかなスペースがあくと末脚一閃(いっせん)。放たれた矢のようにスパッと切れた。

 わずかに差し届かなかったが、価値のある2着だ。あの1戦で自信を取り戻したのだろう。中間は「うなりを上げて走っている。ひと叩きした分、中身も変わってきている」と指揮官が表現するように、闘志がみなぎっている。今度は直線の長い東京コース。復活Vを果たすにはもってこいの舞台だ。「本来、スタートはいい方。五分に出て、中団ぐらいで脚をためる競馬ができれば」。アヴドゥラとの新コンビで、輝きを取り戻す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す