スマートフォン版へ

【JRA】ファンタジスト梅田師「どれだけ前半リラックスして走るかが勝負の分かれ目」/NHKマイルC共同会見

  • 2019年05月01日(水) 18時30分
ファンタジストを管理する梅田智之調教師

――前々走のスプリングS(2着)を振り返ってください。
梅田 体的にも皐月賞を見据えて余裕をもっての仕上げでした。レースの内容は思った以上に良かったので、皐月賞は楽しみに迎えられると思っていました。

――前走の皐月賞(13着)はいかがでしょうか?
梅田 もともと距離はどうかな、と思っていたんですけど、スプリングSの結果とか内容から“なんとか持つかな”と希望を持って向かったんですけれども。結果はやはり距離が長かったかな、と思いますね。

――ゲートで後手を踏んだのは影響しましたか?
梅田 それはまったく(影響なかった)。

――この中間の調整過程は?
梅田 皐月賞へ向けてピークになるように馬をつくっていましたので、そこから今回あいだが2週ということと、いかに状態をキープするかということに重きをおいて調整しました。一回、馬の状態をみながら(皐月賞明けの最初の)1週間は疲れを抜く週に充てましたけれども。乗り出し(再開)も早かったし、中間の追い切りもその時々の状態に合わせて助手と相談しながらやってきました。

 1週間前追い切りも助手と相談しながら、間も詰まっているしそんなに緩んでいないから馬の気分を損なわないように。たまたま、前に併せ馬をしている馬がいたのでその後ろで折り合うような調教をしました。時計は平凡ですが、きれいな内容だったな、と思います。

――今朝の最終追い切りの指示は?
梅田 先週、坂路で56秒でやって、日曜日にも少しボケているなということで気合入れました。今朝もいい意味でボケてはいるな、と思うんですけれども、最後だけ伸ばすというこの馬のいつもの調教を行いました。全体の時計は若干思ったより速かったんですが、上がってきたときの息の入りから調子の良さを感じました。

――最終的な状態のジャッジは?
梅田 皐月賞を春の最大の目標として調整していたので、なんとかその状態に近づけるように毎日馬の顔をみながらやってきました。その皐月賞の状態とほぼ変わらないくらいの状態に来ているかな、と思っています。

――今年3戦目。馬の成長は?
梅田 この馬は使うたびに増えてきて、ここで体重的な成長曲線は少し鈍っているんですけれども。体はそれでもまだ成長していくだろうな、と思っています。気性はまだだいぶ幼いところがあるんで、その辺がまだ成長していけばまだやれるな、と思っています。

――東京のマイルについては?
梅田 どれだけ前半リラックスして走るかで終いの伸びにかかってくると思います。そういう意味でこの中間は折り合いなどを助手と話しながら調整してきました。このあたりが勝負の分かれ目になるな、と思っています。

――あらゆる流れに対応する器用さは?
梅田 そうですね。流れについては器用な馬なので、速くなってもついていけるだろうし、遅くなっても後ろで折り合えるな、と思っています。

――この馬のセールスポイントは?
梅田 折り合い、乗りやすさですね。

――最後に一言。
梅田 前回、人気を裏切ったかたちになりましたけれども、次はもう少し自分の得意な舞台になると思うので、前回の借りを返せれば、と思っています。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す