スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 NHKマイルカップ】前日の雹で傷んだ馬場が外枠有利に働いた。運も味方につけたデムーロ騎手が令和最初のGI制覇

  • 2019年05月05日(日) 20時00分
 雹(ひょう)が降って第10レース以降が中止となった昨日とは打って変わって晴天のもと、令和最初のGIである第24回NHKマイルカップのゲートが開いた。

 イベリスクリノガウディープールヴィルが競り合う流れはやや速くなり、前半800mは45秒8。後半800mは46秒6という前傾ラップになった。

 クリストフ・ルメールが騎乗する1番人気の桜花賞グランアレグリアは好位の内目につけた。ミルコ・デムーロが乗る2番人気のアドマイヤマーズは17番という外枠だったこともあり、中団の外にポジションを取った。

 アドマイヤマーズを管理する友道康夫調教師はこう言う。

「頭のなかでは、すっと3、4番手につける競馬を描いていたので、ジョッキーがゲートから押しているのを見て『あれ?』と思いました。それでも、最終的には4コーナーでいい位置につけていたので、これでなんとかなるな、と」

 デムーロも冷静だった。

「枠順の17番はキツいと思っていました。でも、馬はこれまで1回も(スタートを)失敗していない。遅くてもすぐいいところにつけられる。結構前に行きたい馬がいっぱいいたので、どんなペースになるかと思っていた。ポジションは、これぐらいだと思っていました。でも、ポジションに関係なく、馬の気持ちだけを考えていました」

 イベリスが先頭のまま直線へ。

 アドマイヤマーズは、そこから5馬身以上後ろの外からスパートする。

 アドマイヤマーズからダノンチェイサーを挟んで内にいたグランアレグリアが、ラスト400m地点で外に持ち出した。そのとき、ダノンを外に押し出し、走行を妨害する形になった。

 ラスト200m。クリノガウディートオヤリトセイトらが先頭争いを繰り広げる。カテドラルが馬群の間から抜け出し、それらの外からアドマイヤマーズがまとめてかわしにかかる。さらに外から18番のケイデンスコールが猛然と追い上げてくる。

「直線はずっと伸びていた。他馬が来たら、もう1回耳を絞ってまた伸びた。負けない気持ちが素晴らしい」とデムーロ。

 アドマイヤマーズが先頭でゴールを駆け抜けた。半馬身差の2着にケイデンスコール。ハナ差の3着がカテドラル

 グランアレグリアは4位で入線したが、5位入線のダノンチェイサーの走行を妨害したとして、5着に降着となった。

 結果として、前日の雹で、荒れた部分が残った芝が明暗を分けた。普通の雨ならこうはならなかっただろうが、いわゆる外差しの馬場となった。内で立ち回ろうとした馬たちが苦しむのを尻目に、8枠から出た1、2着馬は、馬場のいい外目を伸び伸びと走り、好結果を出した。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す