スマートフォン版へ

【NHKマイルC】M・デムーロ アドマイヤマーズで最高のV 令和初G1覇者に

デイリースポーツ
  • 2019年05月06日(月) 06時00分
 「NHKマイルC・G1」(5日、東京)

 令和初のG1覇者に輝いたのは2番人気のアドマイヤマーズ。鞍上のM・デムーロ&友道師は今年初のビッグタイトルで、昨年の最優秀2歳牡馬が無敗のマイル戦で輝きを取り戻した。2着は14番人気のケイデンスコールで、3着に7番人気のカテドラルが入り、3連単は41万680円と波乱となった。4位入線した1番人気の桜花賞グランアレグリアは最後の直線で外に斜行し、5着に降着した。

 新時代の幕開けに名を刻んだ。2番人気のアドマイヤマーズが、朝日杯FS以来のG1・2勝目。鞍上のM・デムーロは、出迎えた友道師と固く抱き合うと満面の笑みを浮かべた。同馬と挑んだ皐月賞は4着、僚馬で臨んだ天皇賞・春エタリオウも4着。鞍上は「もう最高。令和で最初のG1を勝ちました。気持ちいいですね。スッキリです」と鬱憤(うっぷん)を晴らす今年初のG1制覇を素直に喜んだ。

 普段は速い発馬がひと息。ロスが多い外めの8枠17番にも、慌てなかった。前に行く馬が多いと見るや、道中は6、7番手で脚をため、抜群の手応えで4角へ。直線半ばで馬体をぶつけられても、ひるまなかった。右ステッキを連打し、残り約50メートルで先頭へ。「気持ちが強い馬。最後は他が来ても耳を絞って伸びた」。全7戦でコンビを組む相棒と、歓喜のゴールに飛び込んだ。

 苦しんでいた。M・デムーロにとって、ここまで今年のJRA重賞勝ちは日経新春杯グローリーヴェイズ)のみ。G1も6戦全敗で重賞も23連敗中だった。「フラストレーションはありました。勝っていない時はつらくて苦しい」。検量室で膝をつき、十字を切って神に祈ったこともあった。

 「調子が悪いと言われる。ただ、僕はそんなことないと思っていた。いつも(調子が)いい時ばかりじゃない。悪い時もあるから」。これまでと変わらず懸命にトレーニングに励み、競馬と向き合う日々。元号が変わり、そっぽを向いていた勝利の女神がようやくほほえんでくれた。

 友道師も思いは同じだ。「ジョッキーもそうだし、うちの厩舎もG1で結果が出ていなかった。お互いに良かった」と目尻を下げる。今後はダービーをパスして休養に入る見通しで、秋は5戦5勝となった得意のマイル戦を中心に古馬撃破を目指す。

 「腰は痛くない。もっといい馬に乗りたいし、いっぱい勝ちたいネ」と体調不安のうわさを一蹴し、報道陣を笑わせたミルコ。輝きを取り戻した昨年の最優秀2歳牡馬&イタリアンが、令和の日本競馬を盛り上げていく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す