スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル】4歳世代が優勢、5歳世代はミナレットなど激走目立つ/データ分析(世代・馬齢編)

  • 2019年05月07日(火) 22時15分
 12日に東京競馬場で行われるヴィクトリアマイル(4歳上・牝・GI・芝1600m)について世代・馬齢別に検証していく。

 過去10年で5勝・2着7回と圧倒的に優勢なのが4歳世代。出走例も多いため複勝回収率は75%に留まっているが、それでも複勝率は5歳世代を押さえて全世代でトップ。17年には6・11・7番人気、12年には4・7・3番人気でワンツースリーを決めており、激走も見込める。ここから絞り込むのはかなり難しいが、「前走5着以内の4歳馬」に絞れば5-7-3-70が4-4-3-36となる。前走6着以下から巻き返した13年1着ヴィルシーナと14年2着メイショウマンボはいずれも牡馬相手の大阪杯からのローテーションだった。今年もラッキーライラックミッキーチャームなど最多の8頭が登録している。

 5歳世代は複勝回収率で群を抜いている。昨年は8番人気ジュールポレール、14年には11番人気ヴィルシーナが勝利しているほか、15年に最低人気から逃げて3着に入ったミナレットなどが該当する。そのミナレット(複勝8500円)の分が大きいが、穴馬の激走が4歳世代以上に目立つ世代がここだ。一方、人気に推された馬も決して少なくないが、3番人気以内かつ人気と同等以上に走った馬は09年1番人気1着のウオッカまで遡る。今年はアエロリットソウルスターリングなど5頭が登録。

 6歳世代は1-1-2-24、7歳世代は1-0-0-6。この2勝はいずれも15・16年のストレイトガールによるもので、ヴィクトリアマイルの創設から数えても6歳以上の勝利例は同馬のみ。今年は4年連続で出走する7歳レッツゴードンキが最年長。年長馬は概して苦戦気味だが、ストレイトガールと同じくスプリントでのハイレベルな実績がある(オーナーも同じ)という共通点は見逃せない。7歳はレッツゴードンキのみ、6歳世代はフロンテアクイーンなど5頭が登録している。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す