スマートフォン版へ

【JRA】ミッキーチャーム川田騎手「輸送さえクリアしてくれれば」/ヴィクトリアM共同会見

  • 2019年05月08日(水) 14時00分
ミッキーチャームに騎乗予定の川田将雅騎手

――前走の阪神牝馬Sを振り返ってください。
川田 その前に中山に連れて行ったときに具合はすごくよく感じていたんですが、どうしても結果が伴わなくて。その敗因が何かというのをみんなで探って、輸送というところに結論付けたいところだったので。

(前走は)阪神ということで近かったので輸送の問題もなく望む結果が得ることができました。となると、なおさら(前々走は)輸送の影響があっての大敗だと分析ができました。(前走は)いい内容で勝てたな、と思います。

――その輸送に関してですが、前走のレース後に「これで前々走の敗因が輸送だとはっきりしたので万々歳とはいえない」とお話しされていました。それについては?
川田 その思いは変わりません。

――輸送に関してはどうかな?という思いは残ったまま、という状態ですか?
川田 はい、もちろんです。

――輸送への対策は?
川田 そのへんは調教師のほうに聞いてもらえたら、と思います。

――改めて、前走の強さについては?
川田 もともと能力の高い馬であることは間違いないですし、初めての1600ということでしたがスムーズに対応してくれました。全体的に前と後ろが離れるような競馬にはならなかった。馬群が密集したというか、みんな近い距離でゴールまでたどり着いたというレースではあると思うんですが、その中でしっかり抜け出せたというのがこの馬の強さかなと思います。

――「道中が我慢できました」ということもありました。そのあたりの我慢というのは成長からという見方でよろしいですか?
川田 その我慢というのはレースの流れの中でのことなので。どうしても前向き過ぎるところがある馬なので、その意味で我慢が出来た、という表現です。

――1600mというのはいかがでしたか?
川田 より対応しやすいだろうとイメージしていましたし、そのとおりだったな、と思います。

――東京コースは?
川田 まったく問題ないと思っています。

――レースについてのポイントは?
川田 そうですね。何より輸送でどういう影響が出るかということなので、そこが一番大きなポイントになると思います。それさえクリアしてくれれば、問題なく走れると思っています。

――そのあたりの問題はパドックや返し馬ではわかるのでしょうか?
川田 わかることもありますけど。うーん、走ってみないとわからないことはたくさんあります。

――最後にファンの皆さんへ抱負を。
川田 なんとか無事にいい状態で当日を迎えてもらって、自分の力が出せる状態でレースを走れたらと思うので、東京で5週GIが続く中の2週目なので、また競馬場に足を運んで目の前で見て貰えたらな、と思います。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す