スマートフォン版へ

【JRA】レッツゴードンキ岩田康誠騎手「直線に賭ける競馬になると思います」/ヴィクトリアM共同会見

  • 2019年05月08日(水) 17時30分
レッツゴードンキに騎乗予定の岩田康誠騎手

――前走の高松宮記念を振り返ってください。
岩田 直線でちょっと窮屈になってしまって、その分6着という結果だったんですけど。やっぱり脚が余っていたというのがありました、はい。

――最後の上がりの脚をどう感じましたか?
岩田 最近上がりの競馬というか、後ろからすごくいい脚を使ってくれます。

――この馬の良さは?
岩田 7歳ですけど、本当にまだ若い走りをしています。疲れ知らず、というか。

――乗っていらして7歳という数字と若々しさは合わない感じですか?
岩田 そうですね。本当に熟してるというか、去年よりも全然ふっくらしていますし馬体そのものがすごくいいと思います。

――先週、1週前追い切りに騎乗された感触は?
岩田 前走以上にふっくらしていましたし、トモの筋肉の張りもグッときていると思うんで。追い切り自体もすごく落ち着いて走っていたと思います。

――状態は高松宮記念と比べると?
岩田 もっと良くなっているんじゃないかなと思いますね。毛ヅヤ自体がすごくよく見えるというか。

――期待としては前走と比べると互角以上でしょうか?
岩田 そうですね。今回も馬自体はフレッシュな状態だと思います。

――今回の理想のレース運びは?
岩田 出たとこで。マイルですし、直線に賭ける競馬になると思います。

――希望の枠順は?
岩田 真ん中より内のほうがレースはしやすいというか、脚をためやすいというのはあります。マイルも何回も経験していますし、出たなりで、という感じで行くと思います。

――このところは短距離で実績をあげていますが、マイルについては?
岩田 直線まで折り合いをつけられたら直線では絶対にいい脚を使ってくれるので。良馬場でレースをさせてあげたいな、と思いますね。

――東京コースについては?
岩田 いまのドンキであればいいレースをしてくれると思いますし、悪い着順にはならないと思います。

――数字上では東京コースの成績はよくありませんが、そのあたりは?
岩田 折り合いを欠いてしまったりとか、あるんですけど。今年に関しては馬自体も全然カリカリしていませんし、落ち着いてレースができるんじゃないかなと思います。

――4年連続の出走となります。レースへの思いは?
岩田 7歳ですけどホントに元気で毎回走ってくれる馬です。今回も距離は2ハロン長くなるんですけど。いいレースをしたいと思います。

――最後にファンの皆さんへ抱負を。
岩田 熟したレッツゴードンキの応援よろしくお願いします。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す