スマートフォン版へ

【京王杯スプリングC】例年、勝ち馬の種牡馬が変わる点にも注目/データ分析(血統・種牡馬編)

  • 2019年05月09日(木) 10時46分
 11日に東京競馬場で行われる京王杯スプリングC(4歳上・GII・芝1400m)について種牡馬別に検証していく。

 過去10年で最多となる3回の馬券絡みがディープインパクトフジキセキダンスインザダークマンハッタンカフェ。2回でダイワメジャーサクラバクシンオーが続く。また、過去10年において2勝以上している種牡馬がいない点も興味深い傾向だ。

 ディープインパクト産駒は延べ9頭が出走して「1-1-1-6」複勝率33.3%、複勝回収率64%という成績で、特に前走マイル重賞で3着以内に好走していた馬は「1-1-1-0」と同レースでも結果を残している。

 今年はエントシャイデンサトノアレスリライアブルエースの3頭が出走を予定している。サトノアレスは18年京王杯スプリングCの3着馬で、前走東京新聞杯3着という臨戦過程も評価できそうだ。なお、過去に芝1400m以下の重賞から参戦したディープインパクト産駒はいないので、エントシャイデンリライアブルエースの結果にも注目したい。

 ダイワメジャー産駒は延べ8頭が出走して「1-1-0-6」複勝率25.0%、複勝回収率76%となっている。今年は16年京王杯スプリングCで3着に好走していたロサギガンティアの半弟にあたるスターオブペルシャが参戦予定だ。

 キングカメハメハ産駒は延べ5頭が出走して「0-0-0-5」複勝率0.0%、複勝回収率0%と未だ結果を出せていないが、いずれも6番人気以下の人気薄だった。また、馬券内には及ばなかったものの、11年コスモセンサーが13番人気4着と激走していたことも覚えておきたい。

 同産駒からはトゥザクラウンレッツゴードンキが特別登録済み。レッツゴードンキヴィクトリアマイルへ向かうが、トゥザクラウンも上位人気が予想されるので、改めてキングカメハメハ産駒の京王杯スプリングCへの適性が問われるだろう。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す