スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル予想】無謀な穴狙いは禁物!? 自他共に認める穴党記者がオススメする“気になる注目馬”とは?/JRAレース展望

  • 2019年05月10日(金) 18時52分
 2015年には2000万馬券が飛び出すなど、近年荒れ放題のGIヴィクトリアマイル。今年も核となる馬が不在で、波乱の決着も十分考えられる春の女王決定戦だが、自他共に穴党と認める『馬サブロー』妹尾和也記者は意外にも今年は平穏決着を予言。その根拠は? そして独自の着眼点で、数多くの万馬券を的中させてきた鬼才が名指しした“気になる注目馬”とは?


ヴィクトリアマイルの特徴として挙げられるのが、『前年に好走した馬が、近走不振から巻き返す』という強力な波乱パターン。

 13年・ホエールキャプチャ12番人気2着(12年1着、前走・阪神牝馬S14着)
 14年・ヴィルシーナ11番人気1着(13年1着、前走・阪神牝馬S11着)
 16年・ストレイトガール7番人気1着(15年1着、前走・阪神牝馬S9着)
 18年・ジュールポレール8番人気1着(17年3着、前走・阪神牝馬S5着)

 ただ、今年は前年の1〜3着馬がおらず、間接的ではあるが波乱の要素がひとつ消えたといえるだろう。17年2着デンコウアンジュも2年前の好走&前走Vの臨戦過程から、穴馬として推すにはこじつけ感が強くなる。

 また、前記の傾向は“前走着順との関連性の薄さ”を示すもの。過去10年で前走Vから勝利した馬は1頭もおらず、逆に大敗からの巻き返しは多い。阪神牝馬S8着のラッキーライラック、米遠征(ペガサスWCターフ招待9着)大敗から挑むアエロリットにはいいデータといえるだろう。

 良馬場決戦が濃厚で、メンバー的に15年のような極端な展開にもならない。結論として、今年は比較的平穏寄りの決着になるのではないか。現時点では、関連性が強い阪神牝馬S組のなかで気があるレッドオルガあたりをうまく絡めて組み立てたいと思っている」
(文=馬サブロー記者・妹尾和也)


ただいま、『ウマい馬券』ではもれなく全員に予想を見ることができる300ポイントを、期間限定でプレゼント中! 70名超の予想の達人たちが公開している厳選予想を無料で見ることができます。この機会に、プロたちの結論を見てみては?

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す