スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル予想】「なぜヴィクトリアマイルは荒れるのか!?」 波乱の原因を追究して見えてきた今年の穴馬候補/JRAレース展望

  • 2019年05月11日(土) 18時33分
 昨年が8番人気、一昨年は6番人気、3年前は7番人気と近年、とくに波乱傾向の強いヴィクトリアマイル。破壊力抜群の「バイブス理論」を武器に、今年も数々の特大万馬券を仕留めてきた万馬券ハンター・トキタショウケイ氏に、今年も軸馬不在で波乱の可能性が高い同レースについて、“荒れる理由”と、そこから浮上してきた“狙える穴馬”についてうかがった。


「牝馬の場合、好調時は一気にGI馬へ上り詰めることもあるが、いったんスランプに陥ると復活するのに時間がかかることもある。それらの見極めが難しいだけに、牝馬限定戦は荒れやすい、というのが私の見解だ。

 ヴィクトリアマイルも荒れる理由はさまざまだが、ひとつにドバイや香港などの海外、国内の牡馬混合戦に出走する馬が増えて、本当の意味でのトップレベルが集結しづらいレースになっていることが挙げられる。

 抜けた存在がいない、もしくは1頭いても2番手以降はドングリの背比べ。ゆえに人気のない近走好調馬や、不振が続くGI馬にも好走のチャンスが出てくるのだろう。今年もトップレベルが集結しているわけではなく、荒れる可能性は十分ある。

 では、現時点で波乱の使者となりえる注目馬というと、プリモシーンが挙げられる。牝馬は好不調の波が激しく、ヴィクトリアマイルでは前走成績を重視。前走ダービー卿CTで2着、昨夏には関屋記念で優勝しているように、牡馬と互角に戦っていることに価値がある」
(文=トキタショウケイ)


ただいま、『ウマい馬券』ではもれなく全員に予想を見ることができる300ポイントを、期間限定でプレゼント中! 70名超の予想の達人たちが公開している厳選予想を無料で見ることができます。この機会に、プロたちの結論を見てみては?

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す