スマートフォン版へ

松岡騎手が英語に堪能な理由

デイリースポーツ
  • 2019年05月14日(火) 15時00分
 元号が令和へと変わった5月1日。栗東トレセンではNHKマイルCの追い切りが続々と行われ、坂路へと向かったマイネルフラップの鞍上には、美浦から駆けつけた松岡正海騎手(34)=美浦・フリー=の姿があった。

 その3日前には、ウインブライトで香港G1・クイーンエリザベス2世Cを制覇。ど派手なガッツポーズ、鮮やかなレコードV…ネタの鮮度は抜群だ。美浦所属の彼になかなか取材できる機会もないので、どしゃ降りの雨のなか、一目散に梅田厩舎へと向かった。

 梅田智之調教師のご厚意もあり、厩舎大仲で取材を開始。マイネルフラップの感触を聞いた後、あの香港の歓喜を振り返ってもらった。

 -優勝おめでとうございます。

 「ありがとうございます。ずっと馬に教えてきたことをここ一番で出すことができました。それが何よりうれしかったです」

 -ゴール前はど派手なガッツポーズ

 「気持ち良かったですね。事前に(ウインの)社長に言われていたんですよ。“勝ったら派手めなガッツポーズで”って(笑)」

 -ちょっと早過ぎませんでした?

 「そうですか?ゴール前はもう突き抜けていましたからね。あれぐらいなら、日本でもセーフでしょう」

 -そして勝利インタビューでのやりとり。英語がお上手ですね。

 「それ、日本に帰ってからみんなに言われる(苦笑)。英語は小学校の時に少しだけ英会話スクールに通っていたぐらい。まあ、若い頃にアイルランドとかに行ってましたからね。そんなに特別ではないですよ」

 聞けば、最大の勝因は当週の火曜日にあったという。なぜか?詳しく聞いてみた。

 -早めに香港入りしたそうですね?

 「これまでは追い切りしか乗ったことがなかったんですが、今回は追い切り前日の火曜に普通キャンターと角馬場を乗ったんです。腰の状態と、気合の乗り具合をチェックする目的で」

 -翌日の追い切りの感触は?

 「輸送もあったし、(強く)やるつもりはなかったのですが、前日に乗った感触で“やらないと勝てない”と感じました。これだけのレース。日本の2頭も強いですからね。極限までやらないと勝てないと思いました」

 -その効果がてきめんだった?

 「レース当日はパドックから気合が入っていました。期待通り。状態も良かったし、火曜に乗って本当に良かったです」

 レースは中団のインを追走。直線で進路が開くと、前を行く1番人気エグザルタントを退け、栄光のゴールへ飛び込んだ。父ステイゴールドが有終Vを飾った香港の地で、驚異のレコードを樹立。

 -振り返って。

 「ゲートボーイを気にして出遅れ。その後も競馬がタイトで、道中はぎっしりしていましたが、これだけのメンバーですから少しのロスが命取りになる。なので、折り合いをつけてロスのない競馬を心掛けました。馬の方もペースが上がるなりに、ニュートラルに僕の追いだしを待ってくれて。しっかりと折り合い、少ないロスで運ぶことができました。もともと“3〜4角で僕の指示を待てる馬”にしたいと思っていたんです。思い通りのレースができましたね」

 -仕掛けのタイミングもバッチリ。

 「12、13年前に海外で騎乗して、ヨーロッパのジョッキーが“どこでどう動かすか”を知っているから、仕掛け遅れることなく追い出せました。海外で色々と経験したことがアドバンテージになったと思うし、そういう利点を生かせましたね。僕自身、この勝利が海外での初勝利。気持ち良かったです」

 振り返れば、昨年夏の札幌開催。俗に言う“裏函”で調教をつけていた松岡に「秋の期待馬は?」と質問したとき、即答したのがウインブライトだった。

 「そうでしたね。あの頃は腰の状態が良くなくて…。でも、あそこで無理に使わなくて正解でした。秋のマイルCS(9着)で復調の兆しを見せて、年末ぐらいから馬がグンと良くなったんです。だから、年明けの中山金杯は今まで乗ったなかで一番、自信がありました。あの頃から言ってたんですよ。追い切りの感触がすごく良かったから“俺にG1を勝たせてくれるんじゃないか”とか“俺が乗るレベルの馬じゃないよ”ってね。もともと若い頃から素質の片りんは見せていたけど、やはりステイゴールド産駒は晩成なのかな?これからが本当に楽しみですよ」。

 さらなる飛躍が期待される松岡&ウインブライト。陣営の協議の結果、今夏は北海道のコスモヴューファームで英気を養い、順調ならば秋はオールカマー(9月22日・中山)から始動し、天皇賞・秋(10月27日・東京)と香港カップ・香港G1(12月8日・シャティン)の3戦を予定しているという。『ホーム』とも言える中山で弾みをつけ、国内外のG1制覇へ-。平成最後のG1馬が、令和でも輝かしい活躍を見せてくれることだろう。

(デイリースポーツ・松浦孝司)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す