スマートフォン版へ

【日本ダービー2019予想】 サートゥルナーリアは“孝行息子”になれるか!? 無敗のダービー戴冠を後押しする“3つのポイント”(3)/JRAレース展望

  • 2019年05月15日(水) 17時02分
 今年の皐月賞サートゥルナーリアが挑む、“無敗のダービー馬”への道。ここでは、その可能性を「血統」、「皐月賞組の戦績」、「厩舎の実績」という3つのポイントから解説。最終回の今回は「厩舎の実績」にスポットを当て、キャリアと過去の実績から検証していきます。

【厩舎実績から探る可能性】

 ここまで『血統』、『皐月賞組の戦績』から、サートゥルナーリア日本ダービーにおける可能性を述べてきましたが、もうひとつ強力な後押しがあります。それは、サートゥルナーリアが角居勝彦厩舎所属であることです。

 2021年の2月に調教師を引退する角居師は過去8頭を日本ダービーに出走させ、2007年にウオッカで64年ぶりとなる牝馬によるダービー制覇を達成。エピファネイア(2014年2着)、ヴィクトワールピサ(2010年3着)など管理馬の好走が目立ちます。

 日本ダービーをはじめとした3歳クラシックGI5レースのうち、すでに皐月賞日本ダービー菊花賞オークスの4つのタイトルを手にしており、サートゥルナーリア日本ダービーを勝利するのに実績十分な厩舎であるといえます。

 サートゥルナーリアの兄であるエピファネイアで2着、リオンディーズで5着、母シーザリオオークス優勝というこれまでの実績からも、ダービー制覇には兄弟や母の悲願が、そして名門角居厩舎による”牡馬によるダービー初勝利”という期待がかかります。
 
 元号が平成から令和に変わり、最初の日本ダービーにふさわしい”スターホース候補”として出走するサートゥルナーリア。血統や過去の実績といったデータの後押しを受けて、第86代日本ダービー馬の称号を無敗で手にすることになるのか。発走は、令和元年5月26日(日)15時40分です。


netkeiba.comでは2019年日本ダービーの予想特集ページを公開中! 草野仁や亀谷敬正がダービーの展望を語ってくれています。今年のダービー攻略につながる情報が満載!特集ページを見て令和元年の日本ダービーを的中させよう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す