スマートフォン版へ

エールヴォアはスタミナお化け ウッド6ハロン馬なりで77.1秒で“フーとも言わない”/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2019年05月15日(水) 18時00分
 時計が速過ぎた、遅過ぎた、併せ馬にならなかった、逆時計になってしまった…。調教の失敗なんてものは、この世界にはゴロゴロ転がっている。それが意のままにならない「生き物」を相手にする“宿命”。むしろ、完璧な調教のほうが少ないのかもしれない。

 オークスに出走するエールヴォアがウッドで行った2週前追い切りも、分類すれば「失敗」のほうに入るのだろう。併せ馬の相手がまともにかかり、7ハロンからそこそこのペースで飛ばしてしまう形に。「あそこまでの追い切りは予定していなかったんですけどね」と苦笑い交じりに振り返るのは、管理する橋口調教師だ。

 それでも、かかった相手に外を回って楽々と追いつき、直線ではほぼ馬なりのままで豪快に突き抜けてしまったのだから、調教の誤算によって改めてエールヴォアのポテンシャルの高さを見せつけられた思いだ。計測された時計は6ハロン77.1-63.1-49.0-37.0-12.5秒というド派手なものだった。

「途中で1ハロンぐらい離されてしまったんじゃないですかね。これでは追いつかないと思ったけど、そこから大外を回って、馬なりで追いついて、あの時計ですから。しかも、あれだけの調教をした後でもケロッとしていました。やっぱり、すごい心肺機能を持っているんだなと思いましたよ」(橋口調教師)

 もともとオークスタイプと言われてきた馬だが、橋口調教師がはっきりとそれを意識したのは、デビュー2戦目だったという。阪神芝外回り1800メートルで6馬身ぶっちぎり、1分46秒8で走破した。2歳戦で同舞台を1分46秒台で制したのは、エールヴォア以外に6頭しかおらず、そのうちの2頭はGI馬(クラリティスカイリスグラシュー)になっているのだから、価値のある数字だ。

「なかなかないような勝ちっぷりでしたからね。あのレースを見た時に、距離が延びたらもっと良さそうだと思いました。桜花賞(7着)では、しまい結構な脚(32秒9)を使いましたけど、本来は長くいい脚を使うタイプ。心肺機能の高さを見ても、東京の2400メートルはピッタリでしょう」

 オークスにおける過去10年の上がり3ハロン平均は約35秒2。例年通り持久力が問われるレースにさえなれば、ウッドで6ハロン77秒台の追い切りをしても“フーとも言わない”スタミナを持つエールヴォアが、好勝負に持ち込んでくれるはずだ。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す