スマートフォン版へ

【JRA】ダノンファンタジー猿橋助手「与えられた枠でベストを尽くします」/オークス枠順コメント

  • 2019年05月16日(木) 20時30分
■美浦

1枠1番 ジョディー
斉藤調教助手
「先行したかったので、良い枠ですね。元々スタートは速い方ですし、あとは周りの出方次第だと思います」

2枠3番 コントラチェック
津曲調教助手
「内枠に入りましたし、スタートは安定していて行き脚が付く馬ですからね。前に行きそうな馬が内に入ったので、出方を見ながらレースは組み立てやすいでしょう」

2枠4番 シェーングランツ
津曲調教助手
「外枠は厳しいので、内で良かったです。東京は1回しか走っていませんが、そのアルテミスSが印象的な競馬をしてくれましたし、ジョッキーが早い段階からこのレースをイメージしてくれています。ロスなく運んで良い決め手を発揮してほしいですね」

4枠7番 シャドウディーヴァ
相田調教助手
「外過ぎるとどうかと思っていましたので、真ん中より内のこの枠は良いところじゃないでしょうか。あとはジョッキーがわかっていますからね」

5枠10番 カレンブーケドール
椎本調教助手
「乗りやすくて注文がつく馬ではないのでどんな競馬でもできますが、偶数枠の方が良いですし、外枠よりも競馬はしやすいと思います。前走のように自分で競馬を作っていくことができますし、距離も延びるのも良いので楽しみです」

6枠12番 ウィクトーリア
鈴木調教助手
「良いところに入りましたね。出たなりで前走のようにどこからでも競馬ができますし、内に速い馬がいるので競馬はしやすいと思います。ゲートのタイミングが悪いところもありましたので、後入れの偶数枠は良いでしょう」

(取材・文:佐々木祥恵)

■栗東

1枠2番 クロノジェネシス
「1コーナーの入りとかでぶつけられなければいいんですが」(斉藤崇師)

4枠8番 ダノンファンタジー
「与えられた枠でベストを尽くします」(猿橋助手)

6枠11番 シゲルピンクダイヤ
「いいんじゃないですか。ただ、(ゲート内の)駐立が怪しい馬なので奇数がどうかですね」(渡辺師)

7枠13番 ラヴズオンリーユー
「内よりは外のほうが良かったけど、偶数が良かったな。12とか14とか。あまりゲートが速くない、というより遅い。だから、外が良かったんだ。オークスは外枠が結構いいイメージあるし(記者より「3と13がいちばん勝っている」と言われて)それは良かった。まぁ、極端な枠でなくて良かったですよ」(矢作師)

7枠15番 ノーワン
「短距離よりは外枠が不利になることはないと思う。ジョッキー(坂井瑠星騎手)がそのへんを気にしていたけれども、スタートと流れに任せなさいと言いました。逆に内で揉まれなくて済む。そういういい方に出る可能性もあるからね」(笹田師)

8枠16番 ビーチサンバ
「他の馬に刺激されてゲートが悪かったことがあるので偶数が良かった。ちょっと外な気もするけど、うちの厩舎はピンクに悪いイメージはありませんよ」(大江助手)

※参考 2008年天皇賞(春)でのアドマイヤジュピタは8枠14番、2009年皐月賞でのアンライバルドは8枠16番、2018年日本ダービーでのワグネリアンは8枠17番、2019年NHKマイルでのアドマイヤマーズも8枠17番だった。

8枠17番 メイショウショウブ
「仕方ない。ゲートは上手いので早めに動けると思う。もう少し内が欲しかったけど、仕方ないね」(池添兼師)

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す