スマートフォン版へ

【日本ダービー】角居師「運のある馬がダービーを勝つは言い得ている」

デイリースポーツ
  • 2019年05月20日(月) 06時00分
 「日本ダービー・G1」(26日、東京)

 令和初ダービー開幕を前に、デイリースポーツでは「Vのキーマン」と題して特別連載を開始。第1回はサートゥルナーリアを管理する角居勝彦調教師(55)=栗東=が、デイリースポーツ独占インタビューに応じ、来る大一番に向けて思いを語った。2016年に生産された7071頭の頂点、そして史上7頭目となる無敗2冠が懸かる一戦。皐月賞馬は果たして、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか。

  ◇  ◇

 -3戦無敗で挑んだ皐月賞を振り返って。

 「その前(ホープフルS)の仕上げを見られていないので、どこまで仕上げたら走るという目安がなかったですからね。スタッフと相談しながらの仕上げでした」

 -中106日のVで、皐月賞の最長間隔勝利記録を大幅に更新した。

 「たっぷりと休養しているので疲れはないだろうと思っていました。ただ、競馬勘がどこまで戻っているだろうか、と。そこが心配でしたね」

 -デビューから馬なりで3連勝。初めてステッキが入って追われる形となった1冠目は、内にヨレて審議の対象となった。

 「はっきりとしたことは分からないけど、(少しの間)競馬をしていない分、直線でモタれたのかなと思います」

 -前走後は放牧を挟み、今月3日に栗東トレセンへ帰厩した。

 「放牧先でしっかり疲れを取ってくれたし、全体的なシルエットも変わらないですね。少し膨らんでいていい状態だと思います」

 -一度使った効果は?

 「どこが100かは分からないけど、休みが長い方が、上積みは大きい気がしますね」

 -ルメールの騎乗停止により、初騎乗のレーンとコンビを組む。

 「若いが、判断力に優れている。追えるし、うまいジョッキーという印象です」

 -師はダービー初挑戦の07年に牝馬ウオッカで勝っている。3歳馬が東京二四を勝つために必要なものは。

 「レースでは落ち着き、自在性が重要。あとはいかに体調がいいかに尽きます」

 -サートゥルナーリア母シーザリオは、オークスを勝ったあと米国へ遠征。アメリカンオークスも制した。

 「開業(01年3月)から間もなくて訳の分からないなかオークスを勝って、アメリカンオークスまで勝って…。入厩当初から脚元に不安があったのでどこまで我慢できるか、壊さないように、という感じでした。どんどんレースのレベルが上がるので、そのあたりは心配でしたね」

 -繋靱帯炎のため早い時期での繁殖入りとなった。

 「当時は右も左も分からなかったから、もう少し走ってくれたらなぁ…なんて思いましたけど。牧場関係者からは“早くお母さんになった方がいい子を出す”という話も聞きますし、いいタイミングだったのかもしれません」

 -産駒には他にも13年菊花賞、14年ジャパンCを制したエピファネイア、15年朝日杯FS覇者リオンディーズが。きょうだいは掛かる面があったり、気性の難しい印象がある。

 「そうですね。でも、難しくて結果の出ない馬もいるなか、結果が出ているのだから、それほど難しくはないのかもしれません。もっと難しい馬はいますから」

 (続けて)

 「こんなに厩舎の看板を上げてくれる母親になるとは思わなかった。共通しているのは想定しているよりも結果がいいこと。不思議な血統です」

 -師にとってダービーとは。

 「馬にとっては一生に一回のチャンスですし、種馬になる資格も手に入れるレースです。枠も含めて、状態を良くするためには運も必要。ケガとかもありますからね。昔から“運のある馬がダービーを勝つ”と言われますが、言い得ているなと思います」

 -21年2月をもって調教師を引退すると表明。ダービーを勝つチャンスはあと2回。

 「本来なら先がない厩舎ですから。それでも大事な馬を預けてもらえるのは、ありがたい話です」

 -令和最初の祭典。

 「特に意識はしませんが、日本人ですからね(笑)」

 -皐月賞馬で挑むダービーは10年ヴィクトワールピサ(3着)以来。2冠に向けて抱負を。

 「G1を連勝しているし、負けていないこともあって、たくさんプレッシャーがある。力は持っている馬だと思いますから。結果を出したいですね」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す