スマートフォン版へ

【オークス】ラヴズオンリーユー無敗女王 Mデムーロはクラシック完全制覇

デイリースポーツ
  • 2019年05月20日(月) 06時00分
 「オークス・G1」(19日、東京)

 速い。そして強い。ラヴズオンリーユーが無傷の4連勝。レースレコードで樫の女王に輝いた。M・デムーロは史上10人目のクラシック完全制覇を達成。2着には12番人気のカレンブーケドール。2番人気のクロノジェネシス桜花賞に続き、また3着に敗れた。

 史上5頭目となる無敗の樫の女王が誕生した。ラヴズオンリーユーが4連勝。12年にジェンティルドンナがマークした2分23秒6のレースレコードを0秒8更新する高速時計でG1初制覇を成し遂げた。

 大舞台でも強さは変わらなかった。中団で脚をためると、外へ持ち出した直線はグングン加速。ゴール寸前で先に抜け出したカレンブーケドールを首差とらえた。「前残りの馬場だし、届くかなと思ったけど、初めて本気を出してくれた。すごい瞬発力がある。素晴らしかった」。M・デムーロは満面の笑みで相棒をたたえた。

 道のりは順風満帆ではなかった。デビューから2連勝後、描いていたプランが急転した。休養中に細菌が入って脚が腫れ、回復に手間取るアクシデント。急仕上げを承知でも忘れな草賞を選んだのはオークスを勝つためだった。大きな上積みを加えて臨んだ大一番をものにし、矢作師も「すごい馬だと改めて思った。感謝です」とホッとした表情を見せながら「春は間に合わないと思っていたので、今ここにいるのが夢のようです」と感慨深げにした。

 優秀な遺伝子に成長力を足した勝利。「気持ちが強い。負けたくない馬。ボクと一緒」と主戦が笑う。トレーナーは管理した全兄でドバイターフを制したリアルスティールと比較し、「筋肉の柔らかさや落ち着きはこちらの方がかなり上。大きな夢を持っている」と器の大きさを強調した。

 頼れる男がエンジン全開だ。今年はNHKマイルC制覇に続き、今度は史上10人目のクラシック完全制覇を達成したミルコ。「いい馬に乗って、いい騎乗をして、勝たせることがボクの仕事。ファンが買ってくれる馬券に応えたい。もっと勝ちたい。もっとうまくなりたい」とまだまだ満足はしていない。

 勢いに乗る鞍上と樫の女王。最強タッグに矢作師が「海外に行ってみたい。世界を舞台に戦いたい」と夢を描く。速くて強いニューヒロイン。その快進撃はまだまだ続く。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す