スマートフォン版へ

【日本ダービー2019予想】 ダービーは瞬発力勝負! 皐月賞をクリアした人気馬たちは、異なる適性を求められる舞台で輝けるか?/JRAレース展望

  • 2019年05月22日(水) 12時02分
 現在の日本ダービーは“究極の瞬発力勝負”だといっても過言ではありません。それどころか、現代3歳牡馬のクラシック戦線は、基本的にほとんどが瞬発力を競うレースなのです。

 スローペースの新馬戦からはじまり、少頭数の主要重賞を経て頂点たる日本ダービーまで、一貫して瞬発力を競うレース構成。瞬発力より持久力を問われる2〜3歳重賞は、皐月賞などごく少数しかありません。

 余談になりますが、ダービーで必要とされる“究極の瞬発力”は古馬GIではあまり必要とされないため、瞬発力適性に比重を置いたダービー馬、つまり“ダービーだけの1冠馬”は、古馬(4歳以上)になると苦戦が続くことになります。

 ポイントはダービーの直前に、最重要ステップとして皐月賞が行われることです。皐月賞とダービーはまったく適性が違うレースであるにも関わらず、成績としては連続性が求められ、その不協和音がダービーでの波乱につながる年もあるのです。

 ただ、今年は瞬発力を売り物とする人気馬が難なく皐月賞をクリアしてしまいました。むしろ、ラップギア適性値を見ると、

【瞬発1:平坦2:消耗0】エメラルファイト
【瞬発2:平坦2:消耗0】ダノンチェイサー
【瞬発1:平坦1:消耗0】レッドジェニアル
【瞬発1:平坦3:消耗0】ロジャーバローズ

 のように、皐月賞以外をステップとする伏兵陣の瞬発力不足が目立ちます。ダービーは基本的に【瞬発3:平坦0:消耗0】のように、瞬発力で勝負する馬のレース。それを念頭に置くところから、予想をスタートすることになります。
(文=岡村信将)

netkeiba.comでは日本ダービー予想特集ページを毎日更新中! 調教捜査官・井内利彰による人気馬3頭解説を公開! 今年のダービー攻略につながる情報を今すぐチェック!

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す