スマートフォン版へ

【日本ダービー2019予想】 GI6勝の名手・佐藤哲三が激白。「乗ってみたいのはヴェロックス」/JRAレース展望

  • 2019年05月22日(水) 18時32分
 26日に東京競馬場で行われる競馬の祭典・日本ダービー。2005年のダービーでインティライミに騎乗し、ディープインパクトの2着となったこともある元騎手の佐藤哲三さんに、皐月賞上位、別路線組、出走予定馬の評価について解説をしてもらった。JRA・GI6勝の名手だけあり、説得力のある言葉で今年のダービーを分析してくれた。

―――平成最後のダービー、昨年のダービーはどんなダービーでしたか?

 いいダービーでしたね。自分の馬券は外れてしまったんですけど(笑)。私はブラストワンピースを応援していたのですが、後輩の福永くんにはずっとダービーを勝ってもらいたいと思っていたので、ゴールの瞬間は思わず泣きましたね。福永くんは重いものを背負っていて。お父さんの代から悲願達成の瞬間は、いいもの見せてもらえたな、って思わずホロッと(笑)。

―――令和最初のダービー、今年のダービーはどんなダービーになると思いますか?

 時代が変わったなって思いましたね。早い段階から使ってきている2頭が皐月賞1、2着。そこに、これからの競馬の流れが見えてくるんじゃないかなと思いました。

 ひと昔前だと、6〜8月にレースを使って勝ち上がる馬は“早熟”と思われていたのですが、今年の皐月賞の結果を見ると、そういう考え方は改めていかないといけないと思いました。6月デビューのサートゥルナーリア、8月小倉デビューのヴェロックス。ともに相当に強いです。

 また馬の成長を待って10月にデビューし、レースを確実にものにしてきて、皐月賞で僅差の争いに加わってきたダノンキングリーも逆転候補の一頭です。

 このサートゥルナーリアヴェロックスダノンキングリーの3頭はちょっと力が上かな、と思っています。距離が延びても問題ないと思いますし。あとは、枠順、枠の並びがどうなるかですね。順位は展開のアヤなど、そういった運に左右されるのかな。

―――その3頭の順位、また別路線組はどうでしょうか?

 サートゥルナーリア皐月賞、あれ、すごく難しい競馬をしたんですよ。並の馬なら、たぶん簡単に負けていたと思いますよ。

 皐月賞と同じ日に同距離で行われた9R鹿野山特別(芝2000m)に出走したルヴォワールという馬。ルメール騎乗、1番人気、12番ゲート、そして競馬内容までサートゥルナーリアとまったく同じだったんですけど、簡単に負けてしまって。

 改めて振り返ってみると、外々を回らされて難しい競馬をしながらも、いとも簡単に勝ってしまったサートゥルナーリアって本当に強かったな、と思いましたね。僕は2冠候補だと思っていますよ。

 ただ、ヴェロックスも相当強いです。この時期って馬が急に変わってくる時期なので、どれだけ成長しているか、でチャンスは十分あると思っています。

 その他の路線の馬たちも素質があって走ると思っていますが、ただ底力という点でいうと、皐月賞組に劣るかな、というのが正直な感想です。

 もちろん、スピードが生かせるような馬場になればいいんでしょうけど、やっぱり、ダービーは開催が進んだ時期に行われるので、単純なスピードだけでなく、パワーも兼ね備えてないと当然厳しいので、タフさという点でどうでしょうかね。

 ―――乗ってみたい馬を一頭だけ挙げるとしたら?

 うーん…乗ってみたいのはヴェロックスかな。脚の使いどころとか、川田くんがめちゃめちゃ上手く乗ってきているんで、それ以上にうまく乗ってみたいかな。

 スピードを乗せながら、それでいて切れ味もある長所があって。そこのネジの巻き方だったり、緩めないなかで、どこで巻いていこうかな、というのが面白そう。かみ合わせ加減がすごく面白そう。それでも、サートゥルナーリアは強いと思うけど(笑)。

 ―――今年のダービーの見どころを教えてください。

 ヴェロックスサートゥルナーリアダノンキングリーの三頭がどういう競馬をするかに注目しています。すみません、めちゃくちゃ月並みになってしまいましたけど、大丈夫ですか(笑)?

 ―――大丈夫です(笑)。ダービーはどこで観戦されますか?

 当日は仕事の関係もあって、東京競馬場で観戦します。競馬はライブが一番です。パドックの気配であったり、風向きであったりとか、その時にしかわからないものが競馬場にはたくさんあります。本来は現地で馬券を買うほうが絶対に有利に働くはずですよ。不利に働いたりするときがたまにあるから困ってしまうのですが(笑)、それもまた馬券購入の楽しみでもありますよね。なので、当日はぜひ競馬場へ足を運んでみましょう。

netkeiba.comでは日本ダービー予想特集ページを毎日更新中! 調教捜査官・井内利彰による人気馬3頭解説を公開! 今年のダービー攻略につながる情報を今すぐチェック!

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す