スマートフォン版へ

【日本ダービー2019予想】 「3強攻略のカギは上昇度!」 負けないオンナが教える“一発逆転を狙える穴馬の特徴”とは?/JRAレース展望

  • 2019年05月25日(土) 18時32分
 春のGI戦線も佳境に突入。いよいよクライマックス日本ダービーを迎えます。今年の皐月賞は上位3頭が大接戦で、3強という見方が一般的。ですが、3歳戦、とくにクラシックは成長比べですから、サートゥルナーリアの1強ダービーになる可能性は否定しません。前走で理由なき敗戦を喫した馬は、通用しないからです。

 今年の皐月賞は、過去15年を振り返っても比較的レベルが高い年。そのうえ、青葉賞京都新聞杯プリンシパルSなどのダービートライアルや前哨戦のレベルが低く、どれも皐月賞に匹敵するまでのPP指数(※)の高い決着になりませんでした。
※レースの入線タイムを基準にして、各馬の走破タイムの価値(能力)をポイント化した指数

 これを踏まえると、サートゥルナーリアが勝つ可能性もあるし、当然、同タイムのヴェロックスダノンキングリーも勝つチャンスがあるでしょう。普通に考えて、3強共倒れの可能性は低いと見ていますが、それでも穴が開くときは開きます。

 では、こういう場合、どのような穴馬で一発逆転を狙えばいいのかというと、キャリアの浅い馬です。2007年を例にお話ししましょう。ウオッカが64年ぶりに牝馬として優勝したこの年は、桜花賞の決着指数ばかりが高く、皐月賞をはじめ、他路線が平凡。

 ウオッカが勝つ可能性はかなり高いと見ていたのですが、キャリア2戦目で比較的レベルが高かった弥生賞で2着と好走した、ココナッツパンチが非常に厄介な存在でした。ココナッツパンチが出走してきていたら、アサクサキングスを対抗にできなかったかもしれません。

 結局、ココナッツパンチはダービーを除外となり、目黒記念に出走。すると、次走の宝塚記念で3着と好走したポップロックを相手に、同タイムのクビ差2着と好走しました。斤量51kgのアドバンテージを考慮しても、日本ダービーで2着はあったかもしれない指数で走ったのです。

 このようにキャリアの浅い馬というのは、レース経験が豊富な馬に比べて上昇度が大きいもの。今回の日本ダービーで大勢逆転を狙うのであれば、キャリアの浅い時点でハイレベルなレースをしている馬に尽きます。
(文=山崎エリカ)


netkeiba.comでは日本ダービー予想特集ページを毎日更新中! 調教捜査官・井内利彰による人気馬3頭解説を公開! 今年のダービー攻略につながる情報を今すぐチェック!

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す