スマートフォン版へ

【葵S予想】豊富なキャリアを武器に◎ディープダイバー/JRAレース展望

  • 2019年05月25日(土) 07時00分
 5月中旬に行われるオープン特別として歴史を積み重ね、過去の勝ち馬にはロードカナロアも名を連ねているレース。昨年から重賞競走へと格上げ(今年が第2回となる)されるとともにダービー前日へと移設。3歳馬限定で行われる唯一の芝1200m重賞競走となった。

 レースの性格は大きく変わっていないので京都芝1200mで行われてきた過去9年で傾向を探る。1〜3番人気は4勝2着3回。1番人気は2勝2着1回と波乱傾向だ。その要因はスプリント路線が確立されておらず、異なる距離から参戦してくる馬が多いことが挙げられる。

 ここに挑むステップレースでもっとも多かったのは橘ステークス組で、過去9年間で5勝。他に14年優勝馬リアルヴィーナスや10年2着馬カレンチャンのようにフィリーズレヴュー組や、15年優勝馬ジャストドゥイングのようにニュージーランドトロフィー組も健闘しているように、重賞に格上げされるだけあってオープン馬の活躍が目立つ。逆に500万円以下を勝ち上がってすぐにこのレースに勝利したのはロードカナロアナックビーナス。重賞級の力がなければできないということだろう。

 デビュー以来、1度も掲示板を外したことがない◎ディープダイバーを狙う。今回が12戦目となるが、キャリアを積みながら末脚に磨きがかけられ、近2走の上がり3ハロンは出走メンバー中、最速タイムを記録した。今回は初めて背負う57キロが課題になりそうだが、他馬との比較から大きなマイナスとは考えにくい。1200m戦を経験していることもアドバンテージになりそうだ。

 相手には4連勝中の◯ディアンドル桜花賞路線には向かわずにデビューからの5戦はすべて1200m戦で4勝2着1回とほぼパーフェクト。しかも、すべて1馬身以上の差をつける快勝劇だった。今回は約3ヵ月ぶりの実戦となるが、休み明けでも能力を出せることはクリスマスSで実証済み。先行力を活かせる競馬になれば逆転候補の1番手だ。

 狙って面白いのは▲メイショウケイメイか。京都競馬場の短距離レースは2戦2勝で、芝1200m戦も2戦2勝。桜花賞はハナを奪おうかというダッシュ力を見せたが、最後失速したのは距離ではないか。紅梅Sのように控える競馬もできる。

 桜花賞では不利があったもののダリア賞に勝っている△アウィルアウェイサウジアラビアRC2着の△ドゴール、出走メンバー中唯一の重賞勝ち馬△アスターペガサスの巻き返しにも期待したいし、スプリント戦なら△エイティーンガールのスピードも侮れない。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す