スマートフォン版へ

【JRA】ステルヴィオ鞍上レーン「アーモンドアイを倒すのは大きいチャレンジ」/安田記念共同会見

  • 2019年05月29日(水) 19時39分
 昨年のマイルCS(GI)を制したステルヴィオ(牡4・美浦・木村哲也)が、今回初コンビとなるダミアン・レーン騎手を背にウッドチップコースで最終追い切りを消化した。追い切り後、レーン騎手と木村調教師の共同記者会見が行われた。

■レーン騎手

(初コンビとなるが、どんなイメージを持っている?)
「VTRをすべて見ましたが、間違いなく能力が高い馬なので、非常に楽しみにしております」

(今朝の追い切りについて)
「今日の調教も満足しています。特にその馬のマナーですね、精神的な意味も含めて非常に真面目という雰囲気がしました。動きもとても良かったので満足しています」

(現時点でどのようなレースを考えている?)
「特に決まった戦略はないのですが、VTRを見るとオプションがあるような馬だと思いましたし、流れが良ければどこかに壁を作って、終いの脚をしっかり使えるようにというのがだいたいのイメージになります」

(アーモンドアイの印象は?)
「彼女は本当にとんでもない馬ですよね。今まではファンとして見るのがとても楽しみでしたが、今回は同じレースに実際に騎乗できるのを非常に楽しみにしています」

(アーモンドアイを負かす自信は?)
「もちろんアーモンドアイを倒すというのは非常に大きいチャレンジになりますが、(調教に乗って)仕上がりにもとても満足していますし、自信を持って騎乗してしっかり競馬に参加ができれば、良いレースができると思います。こちらの方が重要ですね」

(最後にファンにアピールを)
「来日してから皆さまにご協力頂いて、このような結果をこれまで残すことができてとても良かったです。自分も日本の競馬に乗るのを非常に楽しんでいます。1人でも多くのファンの皆様と競馬場で会えるのを楽しみにしています。今週の安田記念でも楽しんでもらえるようにしたいです」


■木村調教師

(前走の大阪杯の14着を振り返って)
「振り返りたくないのが正直なところですけど、期待を裏切って恥ずかしい状態で出してしまいました。オーナーサイドにも迷惑をかけましたし、応援してくださった方に申し訳ない気持ちでいっぱいです」

(体が減っていたこともあったが、本来の状態では出られなかった?)
「それが正しいと思いますね」

(仕切り直しとなる安田記念は、どのような調整過程で?)
「ノーザンファーム天栄に放牧に出して、治療と体のケアをしてもらって疲れを取って、3週間前に厩舎に帰ってきました」

(ここまでは予定通りに?)
「トラブルなく先ほども追い切りをやりましたし、予定通りスムーズに健康でいってくれています」

(ウッドチップコースで3頭併せだったが、騎乗したレーン騎手には指示を出した?)
「調教メニューはこういう感じでやっていきますということと、併せ馬のタイミングなど、そんな感じです」

(木村師自身の今朝の追い切りのジャッジは?)
「良かったと思っています」

(十分戦える状態に?)
「もちろん、楽しみにしています」

(昨年のマイルCSを制していて、ここは負けられない一戦?)
「言わせます?(笑) 今度はレース終わってから泣かないぞと思っていますけど」

(相手関係については?)
「厩舎として参加できるだけでもすごい価値あるメンバーが揃っていますし、共同記者会見もして頂いて幸せだなと思います。アドレナリンが出ますよね」

(アーモンドアイについては?)
リスペクトしています。日曜日は(アーモンドアイの)妹のユナカイトで露払いしなければいけないなと思っています」

(相手関係はともかく、この馬の力を出せれば楽しみ?)
「そうですね、アーモンドアイだけではなく、他にも素晴らしいメンバーが揃っていると思います」

(レーン騎手にはどのようなレースをしてほしい?)
「スムーズに馬のリズムを重視して乗って頂くのが大前提で、あとは枠が出てからどうするというのはあると思いますけどね」

(順調に来て無事に送り出せる状態?)
「そうですね。現時点ではそう思っていますし、いつものことなのですけど、ここからまたレースまで残りの時間がありますので、最後まで手を変え品を変えやっていきたいなと思っています」

(イメージしているステルヴィオの完成形は?)
「GIホースを管理したことが初めてなので、そういう器の馬のゴール地点がどういうところにあるのか、正直わからないのですけど、今回(厩舎に)帰ってきて、最初の坂路をゆっくり上がった時と、最初の日曜日を迎えて坂路で時計を出した時のフットワークの質や落ち着きを見て、すごい馬を管理しているんだなと思いました。なので、現時点でお腹がいっぱいです」

(師と馬が一緒に完成に向かっている?)
「僕は完成はないですね…、というのを突き付けられています。何もわかっていないとすら思っています。また一から勉強しないといけないと、今の自分は感じていますね」

(最後にファンにメッセージを)
「週末も天気が良さそうですし、良い状態で出られると思います。1人でも多くの方にステルヴィオを応援してもらいたいです。それに向けて全力で仕事をしていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す