スマートフォン版へ

【さきたま杯レース後コメント】ウインムート和田竜二騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2019年05月29日(水) 19時36分
29日(水)、浦和競馬場(曇・良)で行われたダートグレード競走・第23回さきたま杯(JpnII・1400m)は、JRAの9番ウインムート(和田竜二騎手)が先手を取って1分25秒3で逃げ切り勝ちを収めた。2馬身1/2差の2着にJRAの3番サクセスエナジーとなり、そこから2馬身差の3着に船橋所属の1番キタサンミカヅキが入った。単勝4番人気、1番人気、2番人気の順の決着だった。

勝ったウインムートは、父ロージズインメイ母コスモヴァレンチ(母父マイネルラヴ)の牡6歳青鹿毛馬、栗東・加用正厩舎の管理馬。通算成績32戦10勝。交流重賞2勝目となった。

1着 ウインムート(和田竜二騎手)
「勝つことができてホッとしています。調教では時計が出すぎるぐらい状態が良くて、返し馬もスムーズでした。この馬は他馬に気を使うところがあるので、今日は思い切って行こうと考えていました。レースでは、1歩目でつまずきヒヤッとしましたが、二の脚が速くて思っていたより楽に行けました。今年は浦和で行われるJBCに向けてなんとかここで結果を出したかったので、勝つことができて良かったです。血統的にも晩成タイプで成長してきましたし、秋が楽しみです」

1着 ウインムート(加用正調教師)
「昨日、今日と逃げた方が勝利につながっていたので、逃げるという作戦でした。相手は強かったですが、逃げたら良い持ち味が出る馬で、作戦通りにうまくいきました。今年はJBCが浦和で開催ですので、そこへ向けて今日勝てたことが嬉しいです。JBCにベストで出走できるよう頑張りますので、応援お願い致します」

2着 サクセスエナジー(池添謙一騎手)
「スタートして3歩目でつまずきましたが、すぐにリカバリーしてくれました。手応えは勝ち馬よりも良いぐらいでしたが、結果的にはスタートでのつまずきが響いた形です」

3着 キタサンミカヅキ(森泰斗騎手)
「今日のような時計が出る軽い馬場はこの馬には良くないですね。時計がかかる深い砂が合っているようです。加えて今日は大事に乗りすぎた部分もあったので、もう少し積極的に逃げても良かったのかもしれません」

5着 モーニン(藤井勘一郎騎手)
「積極的な競馬ができましたが、集中力の問題なのか、勝負どころでフワッとしてしまいますね。バテているわけではなく、直線も盛り返していますので、3コーナーから4コーナーにかけての精神的なものかもしれません。コリアスプリントで乗った時も、今日も、良い馬だと強く感じましたし、力がないわけではありません」

(取材:小屋敷彰吾)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す