スマートフォン版へ

【マーメイドS】好走馬の延べ頭数ではマンハッタンカフェがトップ/データ分析(血統・種牡馬編)

  • 2019年06月06日(木) 10時30分
 9日に阪神競馬場で行われるマーメイドS(3歳上・牝・GIII・芝2000m)について血統・種牡馬別に検証していく。

 過去10年で最多となる6回の馬券絡みがマンハッタンカフェ。次点で4回のディープインパクトステイゴールドが続き、3回がキングカメハメハアグネスタキオンとなっている。

 マンハッタンカフェ産駒は延べ13頭が出走して「1-3-2-7」複勝率46.2%、複勝回収率162%という成績。勝ち馬こそ2011年のフミノイマージンに限られるが、2016年ヒルノマテーラ(7番人気2着)、2010年セラフィックロンプ(14番人気2着)など、1着とタイム差なしで好走している例はある。

 今年はレーツェルが格上挑戦を目論んでいるが、マーメイドSは条件戦からの優勝例も多々見られるハンデ重賞でもあり、侮れない存在となり得るだろう。

 ディープインパクト産駒は延べ8頭が出走して「3-1-0-4」複勝率50.0%、複勝回収率156%となっており、好走率・回収率ともに非常に優秀な成績を収めている。また、2018年アンドリエッテ(10番人気1着)や2013年マルセリーナ(7番人気1着)のように、牝馬クラシックを賑わせていた馬が人気薄で激走する傾向にも注意しなければならない。

 同産駒からはサトノガーネットセンテリュオフローレスマジックレッドランディーニの4頭が出走を予定している。オークスでも5番人気に推されていた経歴を持つフローレスマジックは待望の重賞初制覇に期待が掛かりそうだ。

 今年、最大で5頭出しとなるハービンジャー産駒は未だ出走例が少なく掴みきれない部分があるが、阪神芝2000mのコース全体で考えれば複勝率においてディープインパクトを上回る成績を収めている。産駒初出走となった昨年はヴァフラーム(13番人気4着)、レイホーロマンス(1番人気6着)と明暗が分かれていたので、今後の動向に注目したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す