スマートフォン版へ

【マーメイドS】栗東レポート モーヴサファイア

ラジオNIKKEI
  • 2019年06月05日(水) 11時48分
6月9日(日)に阪神競馬場で行われる第24回マーメイドステークス(GIII)に登録しているモーヴサファイア(牝5、栗東・池添学厩舎)について、池添学調教師のコメントは以下の通り。

(前走の但馬S1着を振り返って)
「元々、ノドの手術が明けてからずっと安定して走ってきていました。馬場が少し渋っていたので、この馬にとっては得意な条件で、思っていたように強い勝ち方をしてくれて良かったです。

 跳びの大きい馬なので、内で窮屈になって、そこからスピードに乗るまでに時間がかかるので少し心配しました。抜け出してからはこの馬本来の跳びの大きい走りで、ちょうどトップスピードに乗ったぐらいでゴールを切ったかなという感じです」

(前走後の調整について)
「前走を勝った後はマーメイドステークス一本で、しっかりリフレッシュさせました。休み明けでもしっかりと結果を残してくれているので、万全の状態で出走できそうです。

 ノーザンファームしがらきでもすごく調子が良かったので、体にボリューム感もありました。入厩してから結構しっかりと乗り込んでいるのですが、全然しぼむことなく、逆に張りが出て良い状態で迎えられると思います」

(調教過程を振り返って)
「2週前に併せ馬で追い切って、まだ少しフワフワするところがありました。先週はしっかり負荷をかけたかったので、こちらが思っていたよりも時計が出すぎてしまったのですが、楽に走れていました。今日は調整程度で単走で追い切りました。

 (今日は)強い調教はいらないので、先週の時点でいつでも出走できる状態だったので、馬に気分良く走らせるという指示でした。その通り乗れたと思います」

(今回のレースに向けて)
「競馬が上手なので、先行もできますし、中団でも競馬ができます。何よりも引っ掛かるところがないので、条件的にも一番合っているのではないかと思います。

 体の大きな馬なので、54キロだろうなとは思っていました。この馬にとっては特に斤量泣きはしないと思います。あとは軽い馬がいっぱいいるので、その辺の力関係がどうかなと思います。

 開幕週は思っていたよりも結構時計がかかっていたので、逆に時計がかかってくれればプラスに働くと思います。

 520キロを切るぐらいの調整では来ています。1000万条件を勝った時は明らかに体に余裕があったので、そこから絞って準オープンで2着、1着と来ています。前走と同じぐらいの体重か、もしくは多少増えているぐらいが理想です。

 牡馬と混合でもしっかりと結果を出してくれています。今回は牝馬限定戦で、秋に向けて何とか良いレースをしてくれればと思います。元々期待の高かった馬ですし、ノドを手術してからすごく成績も良いので期待しています。また皆さん応援して下さい」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す