スマートフォン版へ

【門別・北海道スプリントC】過去順当傾向の一戦も今年は混戦模様/地方競馬見どころ

  • 2019年06月06日(木) 14時27分
 本日6日に門別競馬11R(発走時間20:00)で行われる北海道スプリントカップ(3歳上・JpnIII・ダ1200m・1着賞金2200万円)。1200mで行われるようになった2010年以降は、5番人気の1度を除き、すべて3番人気以内の馬が連対する堅い決着となっている。混戦模様の今年もその傾向は続くか。

 芝で重賞2勝を挙げているシュウジ(牡6、栗東・須貝尚介厩舎)は、ダート初出走となった前々走の千葉Sで快勝を収めると、続く京葉Sでは59kgを背負っての3着となった。ダート3戦目の今回、先行力の高さを地方の舞台でも活かすことが出来るか。鞍上は三浦皇成騎手

 中団から末脚を活かすレースが多いヤマニンアンプリメ(牝5、栗東・長谷川浩大厩舎)は、ここ2走の黒船賞かきつばた記念と直線の短い舞台で、自分から動く競馬を見せいずれも2着に入った。4勝をあげている1200m戦に戻り、待望の重賞初制覇を狙う。鞍上は岩田康誠騎手

 今回が地方移籍後3戦目となるショコラブラン(牡7、大井・藤田輝信厩舎)は、前走の東京スプリントで、キタサンミカヅキからコンマ2秒差の4着。一昨年の北海道スプリントCでも2着となっており、交流重賞の1200m戦では4戦して掲示板を外していない。鞍上は森泰斗騎手

 地元北海道勢からは、移籍後初戦のキンシャサノキセキ・プレミアムで2着となったタイセイエクレール(牡6、北海道・田中淳司厩舎)が出走。今回は、昨年のサマーチャンピオン7着以来の重賞出走となるが、コース慣れが見込める2戦目で久々の勝利となるか。鞍上は引き続き宮崎光行騎手

 他にも、前走の天王山Sを快勝したタテヤマ(牡5、栗東・渡辺薫彦厩舎)や阿部龍騎手が鞍上を務めるノボバカラ(牡7、栗東・森秀行厩舎)、門別で2度の重賞2着があるメイショウアイアン(牡9、北海道・田中淳司厩舎)らも出走する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す