スマートフォン版へ

【宝塚記念】レイデオロ主役譲らない ファン投票2位に藤沢和師「ありがたいこと」

デイリースポーツ
  • 2019年06月07日(金) 06時00分
 「宝塚記念・G1」(23日、阪神)

 JRAは6日、宝塚記念ファン投票最終結果(有効得票数110万9296票)を発表した。出走予定馬の中でトップとなったのはレイデオロ。1位アーモンドアイには及ばなかったものの、昨年の4位から順位を上げて2位となった。18年天皇賞・秋を制した後は有馬記念2着、ドバイシーマクラシック6着と敗戦続きの17年ダービー馬が、上半期の大一番で巻き返しを狙う。

 ファンの後押しが力となる-。17年ダービー馬レイデオロが7万2805票を獲得。アーモンドアイに次ぐ2位となり、出走予定馬の中ではトップとなった。藤沢和師は「これだけの方々が応援してくれるのは、ありがたいことです」と感謝の言葉を口にした。

 昨年は5万1444票(4位)を獲得しながらドバイ遠征の疲れが抜けず、そのまま休養入りを余儀なくされた。今年も同じ遠征帰りとなるが、初の宝塚記念出走へ向けて、順調に調教が進められている。2週前追いを行った翌日の木曜朝は、美浦北馬場で軽めの調整。津曲助手は「順調です。気温が上がってきたので、細心の注意を払いながらやっています」と問題なしをアピールした。

 前走のドバイシーマクラシックは6着。初遠征となった昨年(4着)の教訓を生かし、装鞍までメンコを着用するなど、気持ちが高まらないような対策を施した。ところがレースでは逃げる形になってしまい、スムーズな競馬ができなかった。師は「折り合いを欠いてしまった。ドバイやナイターの環境が合わないようだ」と敗因を分析する。

 今回は平常心で臨める日本の競馬に加え、神戸新聞杯を制した相性のいい阪神コース。トレーナーは「舞台は悪くないね」とうなずく。ファン投票だけでなく、本番でも主役の座を奪い取る構えだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す