スマートフォン版へ

【ユニコーンS】今年は牝系の戦いにも注目したい/データ分析(血統・種牡馬編)

  • 2019年06月13日(木) 14時48分
 16日に東京競馬場で行われるユニコーンS(3歳・GIII・ダ1600m)について血統・種牡馬別に検証していく。

 過去10年で最多となる3回の馬券絡みがゴールドアリュールシンボリクリスエス。2回がアグネスタキオンキングカメハメハクロフネとなっている。ユニコーンSは好走馬を輩出する種牡馬のバリエーションが豊富であることも特徴と言えるかもしれない。

 シンボリクリスエス産駒は延べ5頭が出走して「1-0-2-2」、昨年は同産駒のルヴァンスレーヴが勝利している。今年はヴァイトブリックが出走を予定しているが、近親にはダート重賞で実績のあるランフォルセノーザンリバーがいるソニンク牝系。ランフォルセとは父シンボリクリスエスが共通しており、重賞制覇にも期待が持てそうだ。

 ダイワメジャー産駒は延べ2頭が出走して「0-0-0-2」、2頭とも6人気以下の人気薄なので適正が図れたとは言いづらい。今年はデュープロセスノーヴァレンダ、共に上位人気必至とあれば真価が問われそうだ。

 1人気の支持を集めそうなデュープロセスは2代母Short Skirtホワイトウォーターアフェアの半妹にあたり、近親にはヴィクトワールピサアサクサデンエンがいる血統。そのアサクサデンエンは初ダートながら02年ユニコーンSで4着と健闘しており、ヴィクトワールピサもAWで行われた11年ドバイワールドCを制しているように、一見するとダート向きには思えないデュープロセスにも牝系の力が働いているのかもしれない。

 上位人気馬でいえばデアフルーグベーカバド産駒というよりパイクーニャンの仔であるイメージが強い。パイメイメイ(父ファルブラヴ)、パイルーチェ(父ナカヤマフェスタ)など、何を付けても上級ダート馬になるあたり母系の主張が強いと言わざるを得ないだろう。

 初ダートとなるロードグラディオワイドファラオについても触れておくと、前者は母シンメイフジが10年関東オークスの勝ち馬で、後者は近親に09年カペラSや10年北海道スプリントCを制したミリオンディスクがいるエイプリルソネット牝系。どちらもダート替わりに色気を持っていることは間違いなさそうだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す