スマートフォン版へ

【函館スプリントS】アスターペガサス再飛翔だ 千二に戻って能力全開

デイリースポーツ
  • 2019年06月14日(金) 06時00分
 「函館スプリントS・G3」(16日、函館)

 出走馬唯一の3歳馬アスターペガサスが、初の古馬を相手に2つ目のタイトルを目指す。昨年にデビュー2連勝で函館2歳Sを制して重賞初制覇。その後は勝ち星から遠ざかっているが、久々のスプリント戦となった前走の葵Sで2着に入り、復調ぶりをアピールした。好相性の舞台で、斤量差を生かして強敵撃破をもくろむ。

 ようやく上昇気流に乗ってきた。アスターペガサスは函館2歳Sをデビュー2連勝で制したが、距離を延ばして挑んだ京王杯2歳S(5着)、朝日杯FS(7着)と結果を出すことはできなかった。年明けには初ダートの昇竜S(4着)にも挑戦。続く橘Sではキャリア初となる2桁着順の13着に沈んだ。

 陣営は再びスプリント戦に照準を定め、前走の葵Sでは57キロの斤量を背負いながら、メンバー最速タイの上がり3F33秒4の末脚で頭差2着。改めてスプリント能力の高さを実証した。「もちろん千二の距離が良かったこともあるが、体調が良くなってきたことも大きい。昇竜Sの時は状態も悪かった」と中竹師。前走後の回復も早かったことから、今回の参戦を決めた。

 3歳馬の活躍が目立つ一戦だ。最近10年間では09年グランプリエンゼル、16年ソルヴェイグ、17年ジューヌエコールがV。16年には2着のシュウジとワンツー決着となった。「古馬は強いけど、52キロの斤量は魅力だよね。小回りで脚質的に大変だけど、馬群をさばくのはジョッキーやから」とトレーナーは力を込める。2戦ぶりにコンビを組む小崎も「千二で流れに乗れるのはいいですね。先週、同期の松若君が重賞(マーメイドS=サラス)を勝ったので、自分も頑張りたい」と気合十分だ。

 2戦2勝と負け知らずの函館で、目の覚めるような豪脚を発揮する。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す