スマートフォン版へ

【宝塚記念予想】ラップの達人が教える帰国初戦馬の取捨方法! ポイントは「ノーザンファーム生産馬」/JRAレース展望

  • 2019年06月21日(金) 12時06分
 道中のラップタイムの増減からコース適性を見極め、勝ち馬を導き出すラップ予想『ラップギア』。その第一人者である岡村信将氏が、今年の宝塚記念でカギを握る3頭の帰国初戦馬の見極め方法を伝授。いたって「シンプル」だという、その取捨選択のポイントとは?

【帰国初戦馬の取捨は生産牧場ですぐわかる!】

 海外帰り初戦の判定は簡単で、ノーザンファームの生産馬は割り引く必要なく、それ以外の馬は黙って消し。それだけでOKなんです。こういったデータひとつでもノウハウの蓄積、ノーザンファームの凄みが感じられますね。

■海外帰り初戦の成績(2001年以降)
ノーザンF
67戦15勝 勝率22% 単勝回収率88%
ノーザンF以外
191戦21勝 勝率11% 単勝回収率52%

 確かに、宝塚記念での海外帰り初戦馬は2007年のアドマイヤムーン以降、延べ16頭勝ち星がありませんが、そもそも人気になった馬が少なく、2012年2番人気2着のルーラーシップ、2013年1番人気3着のジェンティルドンナ、2016年1番人気2着のドゥラメンテなど、人気を集めた馬はそれなりに好走しています。

 この宝塚記念はラップ的にはかなり特殊なGIですので、上記3頭惜敗の原因は“海外帰り”とは別のところにあると考えています。“強い弱い”だけでは語ることのできない、ラップ適性の問題ですね。

 今年、宝塚記念に出走する海外帰り3頭はすべてノーザンファームの生産馬。そういった意味では、少なくとも海外帰りを理由に評価を下げるべき馬は存在しません。あとは能力とラップ適性の問題、そこは週末の予想本文で解き明かしていく所存です。
(文=岡村信将)


レイデオロは勝てるのか!?」 特集ページでは岡村信将をはじめ、4名のプロ予想家がレイデオロの取捨をそれぞれの視点で分析し、その結果から導き出した予想を公開中! 宝塚記念攻略につながる情報を今すぐチェック!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す