スマートフォン版へ

【宝塚記念】競馬ファンが選ぶ「歴代最強の宝塚記念馬」は? アンケート中間発表!

  • 2019年06月21日(金) 19時30分
 第60回宝塚記念が6月23日に阪神競馬場で行われる。そこでnetkeiba.comでは、アンケート『競馬ファンが選ぶ「歴代最強の宝塚記念馬」は?』を実施中。ディープインパクトサイレンススズカゴールドシップグラスワンダーオルフェーヴル…勝ち馬の中でファンの支持を集めるのはどの馬なのか。6月20日時点までに投票した競馬ファンの声も交えながら、トップ3を紹介!

【1位 グラスワンダー

「動いた天皇賞馬スペシャルウィークに対して、マークしたまま3角4角と付いていき、直線で競る事なくあっという間に3馬身差。決定的な差を簡単につけてしまった。あまりのその強さに唖然としたのを覚えてます」

「並ぶ間も無く3馬身ぶっちぎって破った相手がスペシャルウィーク。しかもそのスペシャルウィークも3着ステイゴールドを7馬身ちぎっているという。ピーク時のグラスワンダーに勝てる馬なんていないんじゃないかと今でも思う」

【2位 ゴールドシップ

宝塚記念に限れば、ゴールドシップですね。13年と14年は、ゴールドシップにしては珍しい先行策の横綱相撲で他馬との力差を感じさせ、それぞれ、3馬身半差と3馬身差の完勝。15年は世紀の大出遅れ。まさに、宝塚記念を象徴する馬ですね。」

「なんと言っても2連覇!ゲートのあの出来事がなければ3連覇だったかも…いつまでも語り継がれると思います!」

【3位 サイレンススズカ

サイレンススズカが唯一勝ったG1レース。この後の事を考えると、とにかく良かったです」

ステイゴールドエアグルーヴメジロブライトシルクジャスティスなどの今日では観られない豪華G1馬メンバーの中、乗り替わりで逃げ、引き付けて逃げ差すという離れ業をやってのけたサイレンススズカはやはり歴代最強馬の1頭」

 アンケート投票、結果はnetkeiba.comの競馬まとめで公開中! 4位以降にはどの馬が何票集めているのか、ぜひご覧ください!

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す