スマートフォン版へ

ラブリーデイのいとこであるヘイルメリーが三浦皇成騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2019年07月01日(月) 18時00分
 先週30日(日)、福島5Rの新馬戦。先週紹介した名牝ダイナカールの一族であるコンドゥクシオンが、不良馬場をものともせず見事勝利をおさめた。

 過去この時期にデビューした馬たちは翌年のGI戦線で活躍している。今週も多くの素質馬たちが出走予定。今後の活躍に期待したい。

【7月6日(土) 福島芝1800m(牝)】

デュアルネイチャー(牝、父ゴールドシップ母インコグニート、美浦・国枝栄厩舎)

 叔父に2006年の京都記念を勝ち、皐月賞2着、ダービー3着、香港ヴァーズ2着など国内外で活躍したシックスセンスがおり、兄姉はカグニザント(3勝)やキュールエサクラ(現2勝)あたりがコンスタントに勝ち上がっている。5月29日にゲート試験をパス。徐々に調教のピッチを上げ、先週の6月26日には坂路で4F53.3-38.7-25.1-12.5をマークした。

「血統的にも気が強い。カッとなりやすいところがあるけど、ひと追い毎に良くなっているし、動き自体もしっかりとしてきた。いいモノを持っていると思う」と国枝栄調教師。

 顔面の右半分が白斑に覆われており、その特徴的な顔つきにも注目していただきたい。

 鞍上は内田博幸騎手を予定している。

【7月7日(日) 福島芝2000m】

ゴールデンレシオ(牡、父ディープインパクト母ディヴィナプレシオーサ、美浦・国枝栄厩舎)

 母はチリの2歳牝馬チャンピオン。4代母のメアジードーツ(Mairzy Doates)は第1回のジャパンCを勝っている。6月7日にゲート試験をパス。先週の26日に坂路で4F52.4 -38.4-25.6-13.0をマークし、今週のデビューにGOサインが出た。

「馬格もあるし、雰囲気は悪くない。まだまだ良くなりそう」と国枝栄調教師。

 鞍上は和田竜二騎手を予定している。

シンプルゲーム(牡、父ハーツクライ母ウィラビーオーサム、美浦・黒岩陽一厩舎)

 母は米GI・サンタアニタオークスの勝ち馬。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で乗り込み、6月に入ってから再入厩した。先週の27日には坂路で4F53.8-38.9-25.2-12.3をマーク。このひと追いで陣営のトーンが急上昇している。

「馬場が荒れた時間帯でも楽な手応えで上がってきたし、抜群の動きだったと思う。背中がいいし、血統的にも初戦から期待しています」と黒岩陽一調教師。

 鞍上は津村明秀騎手を予定している。

ヘイルメリー(牡、父オルフェーヴル母クーデグレイス、美浦・木村哲也厩舎)

 ホワイトマズル産駒の母はローズS3着、秋華賞4着など活躍した。4歳上の異父兄にブラックプラチナム(現3勝)、1歳上の異父姉にグレイシア(現2勝)、いとこにラブリーデイ(宝塚記念天皇賞・秋など重賞6勝)がいる。

 ゲート試験に合格後がノーザンファーム天栄で乗り込み、6月6日に再入厩。先週の26日にはポリトラックコースで追い切られ、30日にも坂路で4F55.1-39.7-25.6-12.8の時計を出した。

「まだメンタルに甘さがあるけど、そんなに張り切り過ぎるようなところはない。もともと馬格の良さが目立っていたし、しっかりと乗れている。大型馬でストライドが大きいぶん、エンジンのかかりは遅いけど、スピードに乗れば持続できるタイプ。芝の中距離向きだと思います」と木村哲也調教師。

 鞍上は三浦皇成騎手を予定している。

【7月7日(日) 函館芝1800m】

オーソリティ(牡、父オルフェーヴル母ロザリンド、美浦・木村哲也厩舎)

 祖母のシーザリオは日米でGIを2勝(オークス、アメリカンオークス)。おじにエピファネイア(ジャパンC菊花賞)、リオンディーズ(朝日杯FS)、サートゥルナーリア(ホープフルS皐月賞)といったGI馬が並ぶ良血だ。

 ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で乗り込み、6月13日に函館入り。先週の26日にはウッドチップコースでオープン馬のゴールデンブレイヴと併せ、しっかりと負荷をかけた。

「まだ幼いところはあるけど、うまく調整できていると思う。体つきにはシンボリクリスエス(母の父)の血が出ている感じだし、長めの距離が良さそうです」と木村哲也調教師。

 鞍上は池添謙一騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す