スマートフォン版へ

【WJWC】菜七子“世界No.1女性騎手”決定戦で逆転総合V 秋に米G1参戦も

デイリースポーツ
  • 2019年07月02日(火) 06時00分
 「ウィメンジョッキーズワールドカップ」(6月30日、ブローパーク)

 “サンキューベリーマッチ”-菜七子が5度目の海外遠征で、ついに初勝利を挙げた。藤田菜七子騎手(21)=美浦・根本=が30日(日本時間同日)、スウェーデンのブローパーク競馬場で開催された、国際女性騎手招待競走(ポイント制)「ウィメンジョッキーズワールドカップ」に出場。見事な逆転劇で総合優勝を果たした。

 悔し涙から2年10カ月。もう涙の菜七子はいない。そこにいるのは、満面の笑みに包まれた“世界女王”の勇姿だった。

 世界各国から10人の女性ジョッキーが集まり、5レースでのポイントによって“世界No.1・女性ジョッキー”を争う大舞台。第2戦で2番人気のフランシスクスに騎乗すると、中団追走から豪快に差し切り、記念すべき海外初勝利を挙げたが、それだけでは終わらなかった。

 第4戦は1番人気フィラデルフィアで2着に敗れたものの、総合ポイント3位で迎えた最終の第5戦。3番人気チルターンズで2番手につけると、直線で満を持して抜け出し、後続を引き離しての快勝劇。シリーズ6、1、5、2、1着の計48ポイントをマークし、何と逆転での総合優勝を決めたのだ。

 海外初挑戦はルーキーイヤーの16年8月だった。英国サンダウンパーク競馬場で行われた「レディースワールドチャンピオンシップ第13戦」に招待されたものの、パドックで騎乗馬に振り落とされ、涙の競走除外に…。

 師匠の根本師がよく話しているが、「菜七子は“男”だから。それに、あまり過去は振り返らないタイプで、サッパリしている」。それを証明!?するかのように、昨年はJRA女性騎手最多勝V記録更新、G1初騎乗(コパノキッキング=19年フェブラリーS5着)など、キャリアを積みながら確実に成長している。

 自信と期待を胸に遠征した今回、最高の結果を残して、世界に日本の“菜七子”をアピールした。「優勝することができて、本当にうれしいです。これまでお世話になっている皆さまに、少しでも成長した姿を見せられたかなと思います。これからもひと鞍ひと鞍を大事に、自分のできることを積み重ねていきたい」とコメント。秋にはコパノキッキングで、BCスプリント・米G1(11月2日・サンタアニタパーク)参戦プランも浮上する。文字通り“がい旋”となる今週は土日とも福島競馬場で騎乗予定。みちのくの競馬ファンが、笑顔の報告を待っている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す