スマートフォン版へ

ミッキースワローなど、七夕賞厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2019年07月05日(金) 12時05分
 サマー2000シリーズ第1戦、七夕賞(GIII・ハンデ・福島芝2000m)に美浦から出走する各馬について、関係者のコメント。

ミッキースワロー(牡5・美浦・菊沢隆徳)について、菊沢一樹騎手
「今週(7/3)は前に2頭目標を置いて、単走で息を整えるという内容の追い切りでした。良い動きでしたし、一昨年の福島(いわき特別・1000万下・3着)の時以来、久しぶりに乗りましたが、当時と比較しても馬が良くなっています。仕掛けのタイミングなど自分次第になると思いますし、馬の力を信じて乗るだけです。乗せてもらえるチャンスを頂いたので、頑張りたいです」

ロシュフォール(牡4・美浦・木村哲也)について、木村調教師
「普段の調教はこの馬にとって楽なのか、終わっても平気な感じですので、今回は時計を速くして修正をしています。先週あたりからプレッシャーを感じている様子で、その効果が出ているようです。今週(7/3)の追い切りは前半少し速かったのですが、最後まで走り切っていました。馬場状態を考えれば合格点の内容だったと思いますし、順調ですね。小回りの福島は1コーナーの入りあたりでどの位置にいるかがカギになるでしょう。立ち回りひとつで勝ってもおかしくない、それだけの力はあると思います」

クレッシェンドラヴ(牡5・美浦・林徹)について、林調教師
「以前は2500mくらいのレースに出走させていましたが、2000m前後を使うようになってから成績が安定してきました。先週と同様、今週(7/3)の追い切りの動きも良かったですね。気難しい面があるのですが、牧場である程度調整してもらい、こちらに戻ってきてから3本時計を出して、2回ほど走ってまた放牧という形ができたことや、内田(博)騎手が続けて乗ってくださっていることも良いのだと思います。今回はメンバーが強くなりますけど、良い競馬ができると思いますので、楽しみにしています」

ソールインパクト(牡7・美浦・戸田博文)について、斉藤調教助手
「ここのところ状態は安定していますし、良い意味で変わりないですね。今週(7/3)はジョッキー(大野騎手)が騎乗して追い切りましたが、反応も良かったですし、問題はないと思います。ハンデも手頃ですし、相手なりに走れるタイプなので、しっかり力を出してくれると思っています」

アウトライアーズ(牡5・美浦・小島茂之)について、小島調教師
「先週、野中騎手が追い切りに乗った時も、喉が気になるような話をしていたのですが、今週も少しそれがありました。この馬は重めの時にそのような喉の症状が出るのですが、スッキリ仕上がった時には喉は鳴らないので、まだ少し重いのかもしれません。ただ息は良かったですし、肉体面のコンデションは悪くはないです。今回の条件は向いていますし、仕掛けが早くなっても構わないので、マクるような競馬をしてほしいですね。あとは野中騎手に任せます」

マルターズアポジー(牡7・美浦・堀井雅広)について、武士沢友治騎手
「ダートコースは時計が速くなり過ぎるので、今週(7/3)は余力残しの追い切りをしました。最後はある程度動かして、良い動きでした。枠順や他に前に行く馬との兼ね合いもありますが、単騎での逃げが理想なので、自分の形の競馬がしたいですね」

ゴールドサーベラス(牡7・美浦・清水英克)について、清水調教師
「追い切りで難しい面を見せる馬なのですが、久しぶりに併せ馬でやった今週は動きが良かったです。前走(谷川岳S・L・4着)同様に脚を溜めるレースができれば、2000mにも対応できるでしょうし、藤田菜七子騎手は前走もうまく乗ってくれました。今回も持ち味を引き出す競馬をしてくれればと思います」

ベルキャニオン(牡8・美浦・堀宣行)について、森調教助手
「先週の函館の巴賞も視野に入れつつ調整していました。巴賞は使えませんでしたが、その後も調整は順調です。前走(メイS・OP・12着)より状態は上向きですが、本当に良い頃と比較すると物足りなさはあります。道悪は得意ではありませんし、なるべく良馬場で走らせてあげたいです。また前走でかかるような面が見られましたし、今回は久々に距離が2000mに延びますので、コーナーを4つ回る福島コースでうまく息を入れられればと思っています」

エンジニア(牡6・美浦・牧光二)について、津村明秀騎手
「今週(7/3)はしっかり時計を出してほしいという指示で、終いをしっかりとやりましたが、動きは悪くなかったですね。歩いている時とキャンターの時の雰囲気が全然違いますので、オンとオフがはっきりした馬なのかもしれないです。乗った感じでは、雨で荒れた時計がかかる馬場でも問題なさそうです」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す