スマートフォン版へ

【七夕賞】ミッキースワロー&菊沢涙のV 七夕決戦、星に願い届いた!

デイリースポーツ
  • 2019年07月08日(月) 06時00分
 「七夕賞・G3」(7日、福島)

 6年ぶりの七夕決戦で、願いをかなえたのはデビュー4年目の菊沢一樹騎手(21)=美浦・菊沢。父・菊沢師の管理馬である3番人気のミッキースワローを勝利に導き、うれしい重賞初制覇を飾った。2着は2番人気のクレッシェンドラヴ、3着には12番人気のロードヴァンドールが続き、1番人気に支持されたロシュフォールは見せ場なく11着に終わった。

 感謝の気持ちを言葉にしていると、涙がこらえきれなかった。「馬を信じて乗った結果。馬をここまで育ててくれた(横山)典さん、声をかけてくれた先輩方に感謝したいです」。4年目の菊沢が、父・菊沢師の管理するミッキースワローで重賞初制覇。滴がひとつ、頬をつたった。

 デビュー当初は主戦で、2戦目から2連勝。京都新聞杯では重賞初騎乗もさせてもらった相棒だったが、5戦目の福島戦、1番人気3着を最後にコンビは解消。おじである横山典に鞍上をスイッチするとすぐに、セントライト記念を勝った。

 今回は横山典のロードヴァンドール騎乗が決まっていたため巡ってきたチャンス。「2年前は自分の未熟さで結果を出せなかった。馬の邪魔をしないように。強いと信じて、馬場のいいところを走らせた」。稍重で5F通過が58秒0のハイペース。それでも、馬が3コーナーから行く気を見せると、逆らわずにまくらせた。「手応えはすごく良かったし、押し切れる自信はあった」。そこには、一片の迷いもなかった。

 「ジョッキーが強気に乗っていたので、大丈夫か?と思ったが、馬が助けてくれたね」と父。「なかなかこういうジョッキーでは行かせてもらえない。オーナーや関係者には感謝しかないよ」と喜びをかみしめた。

 馬は今後、秋に備える。「この馬と大きいところを目指して行きたい」とジョッキー。このコンビが継続するかは不透明だが、秋に飛躍があるのなら、その起点が七夕の福島であることは間違いないだろう。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す