スマートフォン版へ

祖母は重賞4勝、シアンフィデールが三浦皇成騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2019年07月08日(月) 18時00分
 7日(日)の函館5R新馬戦では、先週紹介した、祖母にシーザリオを持つオーソリティが見事勝利をおさめた。

 また、本日から2日間にわたってセレクトセールが開催されている。日本ダービーを制したロジャーバローズは、2016年のセレクトセール出身。今年も同セール出身馬のデビューにも注目したい。

【7月13日(土) 福島芝1800m】

シアンフィデール(牡、父エピファネイア母ライラプス、美浦・田村康仁厩舎)

 祖母のフサイチエアデールは重賞4勝の他、GIで2着が3回。母もクイーンCスイートピーSを勝ち、秋華賞5着など活躍した。伯父に朝日杯FS阪神Cなど重賞3勝のフサイチリシャールがいる。

 ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄でトレーニングを積み、6月20日に帰厩した。先々週、先週とポリトラックコースで5Fから時計を出し、調整過程は順調だ。

「春に入厩したときから立派な馬格をしていたし、牧場で乗り込んでもらったぶん、だいぶ体力がついてきた。ちょっと馬っ気の強さがあるけど、1本目の追い切りから楽な感じで動けたし、血統的にも期待しています」と田村康仁調教師。

 鞍上は三浦皇成騎手を予定している。

【7月13日(土) 福島芝1200m(牝馬)】

マジックキャッスル(牝、父ディープインパクト母ソーマジック、美浦・国枝栄厩舎)

 シンボリクリスエス産駒の母は桜花賞トライアルのアネモネSを勝ち、本番の桜花賞でも3着に好走した。その産駒は全て勝ち上がっており、3歳上の半兄ソーグリッタリング、1歳上の全姉マジックリアリズムなどが現役で活躍している。

 5月末に入厩してからはトレセンの環境に慣らしながら乗り込み、じっくりと追い切りの本数を積んだ。

「気持ちは前向き。そんなに大きくないけど、いい格好をしている」と国枝栄調教師。先週のデビューも検討されていたが、今週まで待機して態勢を整えてきた。

 鞍上は戸崎圭太騎手を予定している。

【7月14日(日) 福島芝1200m】

プリンスチャーム(牡、父Iffraaj母Princess Cammie、美浦・栗田徹厩舎)

 父はイギリスのスプリント路線で走り、重賞3勝を含む7勝。GIではジュライCの2着がある。海外ではGI馬を出しており、代表産駒にRibchester(ジャック・ル・マロワ賞などマイルGIを4勝)など。

 日本でデビューした産駒はダノンキャップワールドウォッチが2歳戦で勝ち上がっている。先週の追い切りは坂路で4F53.9-39.7-26.3-13.4をマークした。

「父譲りのスピードがありそうなタイプ。コンパクトな馬体で気性も前向きだし、2歳戦から動けると思います」と栗田徹調教師。

 鞍上は戸崎圭太騎手を予定している。

【7月13日(土) 中京芝1600m】

ヴィクターバローズ(牡、父ロードカナロア母モスカートローザ、美浦・堀宣行厩舎)

 ディープインパクト産駒の母は2勝。その半兄(伯父)にフライングアップル(スプリングS)、ナイスミーチュー(シリウスSマーキュリーC)がいる。格上の古馬と併せるなど中身の濃い稽古をこなし、先週の7月3日にはポリトラックコースでラスト1F11秒台をマークした。

「ゲート試験に合格後も在厩のまま、順調に追い切りを進めてきました。少しテンションが高いけど、いいスピードがありそうなタイプで気性も前向き。動きもいいし、初戦から力を出せる仕上がりにあると思います」と森調教助手。

 鞍上はM・デムーロ騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す