スマートフォン版へ

【セレクトセール2019】新種牡馬キタサンブラック産駒 最高値はドナブリーニ19

デイリースポーツ
  • 2019年07月10日(水) 06時00分
 「セレクトセール2019」(9日、ノーザンホースパーク)

 2日目は当歳馬のセリが行われ、注目を集めた新種牡馬キタサンブラック産駒では、G1・7勝のジェンティルドンナを半姉に持つ「ドナブリーニ19」が1億6000万円で落札された。(※価格は全て税抜き)。

 再び祭りが始まるか-。新種牡馬として注目を集めるキタサンブラック初年度産駒。上場された当歳馬10頭のトップバッターを務めた「ドナブリーニ19」(牡)が、産駒最高値の1億6000万円で落札。半姉が12、13年ジャパンカップ連覇、14年のドバイシーマクラシック有馬記念など国内外でG1・7勝を挙げた3冠牝馬ジェンティルドンナという良血だ。

 購入したHIROKIカンパニー関係者は「2億円は超えると思っていたので安いかなと思っています。キタサンブラックのファンだったので。もちろん、キタサンブラックのような活躍を期待します」と声を弾ませる。入厩が決まっている矢作師も「父に似て脚が長い」と期待した。

 「リップスポイズン19」(牝)はキタサンブラックのオーナーだった北島三郎氏の(有)大野商事が1900万円で落札。現役時代に管理した清水師が預託先となり、トレーナーは「軽そうでスラッとしたタイプ。楽しみ」と父に姿をだぶらせた。また、同じ産駒の「モンプティクール19」(牝)、「キープレイヤー19」(牡)も同師が管理する予定だ。

 キタサンブラックの主戦で、セレクトセールを訪れた武豊も胸を躍らせていた。「似ている馬もいて、一緒にレースをしたことを思い出しますね。早く乗りたい。改めて注目される馬に乗っていたんだなと思うし、ジョッキーで良かったな、と。清水先生にも“ブラックの子でまた勝ちたいね”って言われたので。楽しみです」と笑顔を見せた。スター性抜群の血。早ければ2021年のデビューに期待が高まる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す