スマートフォン版へ

夏の“巡り合わせ”をモノにしようと奮闘する若手騎手のアツき戦い/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2019年07月11日(木) 18時00分
 先週の七夕賞ミッキースワローに騎乗した菊沢一樹がデビュー4年目にしてうれしい重賞初V。一方、西のプロキオンSアルクトスを送り出した栗田徹調教師が開業9年目にして初タイトル奪取と、フレッシュな風が東西のターフを駆け抜けた。加えれば、七夕賞0秒1差2着=クレッシェンドラヴを送り出した林徹調教師も開業2年目。終わってみれば、若きホースマンの奮闘が大いに目立った1週間だったと言えよう。

 そこでふと思い出したのが、今春に開業してはや2勝を挙げた加藤士津八調教師のこんな言葉である。

「初勝利を挙げたアオイテソーロも2勝目のブーケオブジュエルも、“これは勝てる”という自信を持って送り出したわけではないんです。やれることはやって送り出した結果、いい形に結びついたという感じで…。それでも思うのは目の前のことをひとつひとつ積み重ねていけば、巡り合わせでいつかチャンスが巡ってくるということ」

 ひょっとすると伸び盛りの若手にとって、その“巡り合わせ”こそが夏のローカルシーズンかもしれない。GIを狙うトップキュウ舎にすれば、今は秋に向けた仕込み時期。一方、騎手サイドに目を向ければ、短期免許で来日する外国人ジョッキーは不在。加えて北海道シリーズが始まりリーディング上位が分散することで、夏場は若手の騎乗機会がグンと広がる。先週の結果を見直せば、その傾向は実に顕著である。

 障害3競走を除く計69レースで、いわゆる若手騎手(デビューから7年目未満)が挙げた勝利数は11。馬券圏内(3着以内)となると延べ51人が馬券に絡んでいる。特筆すべきは中京で16鞍に騎乗して2勝、3着3回を果たしたデビュー2年目の西村淳也か。その奮闘たるや称賛に値しよう。

「今のままでは重賞で依頼を受ける騎手には絶対になれない。現状に満足せず、自分の殻を大きく破りたいんです」

 かつて宴席で当方にこう語ったのは武藤雅関東オークスで重賞初V、先週の米GIベルモントオークス招待でジョディーに騎乗し4着と、その決意は実を結びつつある。むろん、今こそ秋に向けたアピールの絶好機。彼ら若きホースマンの“アツい”戦いに今週も注目して損はないはずだ。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す