スマートフォン版へ

【函館記念予想】得意とする舞台で◎ナイトオブナイツ/JRAレース展望

  • 2019年07月14日(日) 06時01分
 サマー2000シリーズ第2戦「函館記念」はJRA北海道シリーズ函館開催を代表する古馬によるハンデ重賞。函館競馬場の芝コースは天候によって左右されるケースが多く、また開催後半に組まれている本レースはタフで、パワーが要求されるケースが多い。他の競馬場での成績を鵜呑みにできないケースもあり、函館競馬場で行われた過去10回で1〜3番人気は5勝2着2回。1番人気に限れば2着2回のみ。10番人気以下の馬も2着4回と難易度の高いレースとなっている。

 ◎ナイトオブナイツは昨年の巴賞優勝馬。昨年の函館記念は出遅れて不完全燃焼の内容だったが、現在は7戦連続して掲示板確保と力をつけている。やや決め手に欠くところがあるのでパワーを必要とする洋芝は得意とする舞台だ。前走は、函館の滞在競馬でマイナス4キロときっちり仕上げてきたが、スズカデヴィアスの大駆けにあって2着。結果は残念だったが、期待を抱かせる内容だった。

 開催後半で馬場が荒れてきているだけに逃げ、先行馬を上位に見たい。京都新聞杯に勝ち、ホープフルS3着の◯ステイフーリッシュは昨年の菊花賞のあと、大きく崩れたのはGIの大阪杯のみ。GII以下では8戦して2勝2着2回3着2回と堅実だ。洋芝は初めてだが、先行力があるのでむしろ向いている印象すら受ける。

 前走の巴賞は休み明けと馬体重増で思うように動けなかったマイスタイルだが、昨年の函館開催は2戦2勝。弥生賞2着、ダービー4着でもあり、気分良く走ることができれば大勢逆転の期待もできる。

 上昇著しい△レッドローゼスも重賞初挑戦とはいえ、近走の内容からチャンスは十分にありそう。休み明けでトップハンデを背負う△エアスピネルはやや割引も、その実力を考えれば無視はできず、巴賞から1.5キロ減の△スズカデヴィアスも好走を続けるタイプだけに抑えておきたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す