スマートフォン版へ

近親に豪G1馬クロスカウンター、ダーリントンホールが池添謙一騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2019年07月15日(月) 18時00分
 13日(土)の福島5R新馬戦では、先週紹介したマジックキャッスルがメンバー中最速の上りで見事勝利をおさめた。

 今週末は今年度初の2歳重賞である函館2歳Sが行われる。2歳戦が盛り上がっていく中、今後活躍を期待される馬たちに注目したい。

【7月20日(土) 福島芝1800m】

セクシーフェイス(牝、父エピファネイア母アイムオールレディセクシー、美浦・大和田成厩舎)

 母は北米10勝を挙げ、芝8.5F〜9.5FのG3を3勝している。ゲート試験に合格後は山元トレセンで乗り込み、6月20日に再入厩。先週の7月10日にはポリトラックコースで終いを伸ばし、しっかりと追われた。

「おっとりしているけど、じっくりと乗り込んできたし、息の感じや体つきはいい。経験を積みながら良くなっていきそうなタイプだけど、初戦から格好はつけられると思います」と大和田成調教師。

 鞍上は丸山元気騎手を予定している。

【7月21日(日) 函館芝1800m】

エレガントチャーム(牝、父ルーラーシップ母オリエントチャーム、美浦・菊沢隆徳厩舎)

 現5歳の異父兄にペルシアンナイト(マイルCS)、伯父にゴールドアリュール(フェブラリーSなどダートGI・JpnI4勝)がいる。5月11日に入厩し、6月14日にゲート試験を合格。美浦で時間をかけて乗り込み、7月に入ってから函館入りした。先週の追い切りはウッドチップコースで古馬を追走し、併入している。

「一旦、牧場に戻すことも考えていたけど、だいぶピリッとしてきたし、そのまま進めていくことにした。最初のうちは物見が激しくて用心深いところを見せていたけど、そのあたりに気をつけながら焦らずに接してきたし、背中の感じはいい。洋芝も合いそう」と菊沢隆徳調教師。

 鞍上は吉田隼人騎手を予定している。

ダーリントンホール(牡、父New Approach母Miss Kenton、美浦・木村哲也厩舎)

 従兄弟に昨年の豪G1メルボルンCを制したクロスカウンターがいる。こちらも美浦で入念に乗り込み、6月19日にはオープン馬のロシュフォールと併せるなど基礎体力は十分だ。7月に入ってから函館入り。先週の追い切りは本馬場(芝)に入れ、抜群の手応えで追走先着と気配の良さが目立つ。

「スタッフも背中の良さを評価しているし、フットワークの質は高い。じっくりと時間をかけて仕込んできたし、能力の高さを感じています」と木村哲也調教師。

 鞍上は池添謙一騎手を予定している。

ノーエクスキューズ(牡、父エピファネイア母シーディドアラバイ、美浦・和田正一郎厩舎)

 5歳上の異父姉に通算4勝でオープン入りしたロッカフラベイビーがおり、一族からはサクラバクシンオー(スプリンターズS連覇)、アルフレード(朝日杯FS)、ミッキードリーム(朝日チャレンジC)などの活躍馬が出ている。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で心身の成長を促し、6月下旬に函館入り。

 春に入厩した当初は気性的な難しさを見せていたこともあり、滞在競馬の函館デビューを選択した。7月10日にはウッドチップコースで5Fから時計を出しており、ひと追い毎に態勢が整ってきている。

「あまりガツンとなり過ぎないように気をつけていますが、だいぶ落ち着いてきました。いい調教ができていると思います」と和田正一郎調教師。

 鞍上はC.ルメール騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す