スマートフォン版へ

3連覇狙う小倉競馬の達人・西谷騎手 アグリッパーバイオに手応え十分/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2019年07月26日(金) 18時00分
 障害レースにあまり詳しいほうではないのだが、それでも記憶に残る競馬がいくつかある。そのひとつが、2年前の小倉サマージャンプ。断然人気のアップトゥデイトをゴール寸前で見事に差し切ったソロルの走りは、何度見返してもシビれてしまう。

「あれは自分でもシビれたよ。返し馬から状態の良さは感じていたけど、よく届いてくれた」と懐かしそうに振り返ってくれたのは当時の鞍上・西谷騎手。今年はアグリッパーバイオとのコンビで小倉サマージャンプ3連覇を目指す、小倉競馬の“達人”である。

 その西谷騎手に小倉競馬場の特徴を尋ねると、「馬のためにすごくいいコースだと思う。左回り、右回りのあるたすきコースで、道中にはバンケット、直線には置き障害もあるからね。つまり、障害の要素が全部詰まっているんだ。だから小倉で勝った馬は、どこの競馬場に行っても走ってくれるんだよね」。

 そんな障害馬の“虎の穴”ともいうべき小倉競馬場で、障害2戦目ながら重賞3着(18年小倉サマージャンプ)と好走したのがアグリッパーバイオ

 近走はもうひと息の成績が続いているが、「先週の追い切りは体感以上に速い時計が出たし、状態は前回(東京ジャンプS6着)とは全然違う。意識的に暑い時間帯に調整している馬だから、夏場も心配ないよ。タマモプラネットを目標に、各馬が早めに動いていきそうな今回は展開も向くんじゃないかな」と確かな手応えを感じている。

 ちなみに、この小倉サマージャンプは過去10年で5番枠以内の馬が7勝と内枠有利のレース。「最初の障害を飛んだら、すぐコーナーがくるからね。外枠の馬はどうしてもきつくなる」

 アグリッパーバイオがうまく内枠を引き当ててさえくれれば…。西谷騎手の3連覇を全力で応援するつもりだ。

(栗東の馼王野郎・西谷哲生)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す