スマートフォン版へ

【キングジョージ】エネイブル凱旋門賞3連覇へ弾み、鞍上デットーリ騎手は2着クリスタルオーシャン讃える

  • 2019年07月29日(月) 14時10分
 現地時間27日、イギリス・アスコット競馬場で行われたキングジョージ6世&クイーンエリザベスS(3歳上・GI・芝2390m・1着賞金70万8875ポンド)は、中団後方から最後の直線手前で先団に取りついたL.デットーリ騎手騎乗の1番人気エネイブル(牝5、英・J.ゴスデン厩舎)が、内の2番人気クリスタルオーシャン(牡5、英・M.スタウト厩舎)との一騎打ちを制してクビ差で優勝した。日本から参戦した4番人気シュヴァルグラン(牡7、栗東・友道康夫厩舎)は、エネイブルを見る位置でレースを進めたが、直線での伸びを欠いて6着という結果となった。

【ランフランコ・デットーリ騎手のコメント】
「こういうレースはあまりしたくないです。本当に疲れました。私のキャリアで、最も厳しく戦ったレースでした。2頭のチャンピオンの戦いでした。クリスタルオーシャンを讃えて下さい。彼は私のためにここに出てきて、素晴らしいレースをしました。彼は道中ちょっと追い払えない蝿のように私を悩ませました。

 私は彼がとても強いので倒すべき相手と思っていて、一旦先頭に立ってそのまま(先頭で)行こうと考えました。クリスタルオーシャンが(脚を繰り出して)私に向かってきて、本当に壮絶なバトルになりました」

【ジョン・ゴスデン調教師のコメント】
「私はフランキーにレース前、冷静に控えてと言い、彼もその通り乗っていました。ちょっと先頭に立つのが早かったと思いました。待て待て、と思ったんです。彼は偉大なジョッキーですから、あそこで(早めに)動いた理由を言ってくれるでしょう。

 エネイブルは常識を超えた馬ですが、今日も私を驚かせました。彼女はいつもすごい馬です。彼女の能力、勇気、そして何てわかりやすい子か。なんとも言いようがなく、私は彼女を愛してます。彼女は他の馬からは与えられない感情を私に与えてくれます。あと3ヶ月しか一緒にいられませんので、全ての一瞬を大事にしたいと思います。あと2回、皆さんで彼女(のレース)を楽しみましょう。彼女はスーパースターですから」

 今後は8月のヨーク・イボア開催でヨークシャーオークスかインターナショナルSを使い、3連覇の掛かる凱旋門賞に向かうと報じられている。ヨークを使うかは体調次第ということだったが、日曜の報道では、既に疲れが回復しつつあり、ゴスデン師もその回復力に驚いている。来週以降決定されるとのこと。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す