スマートフォン版へ

【ディープ追悼・2006年ジャパンC】国内復帰戦で海外・地方・3歳勢を完封!

  • 2019年08月01日(木) 19時02分
 2019年7月30日、史上2頭目の無敗の三冠馬・ディープインパクトが17歳でこの世を去った。現役時代はすべての国内レースで上がり最速をマークする圧倒的な末脚を武器に通算14戦12勝という成績を残し、GI勝利は「7」を数えた。また、種牡馬としてもその強さを産駒に伝え、5頭のダービー馬をはじめ多くのGIホースの父となり、既に産駒のJRA・GI勝利数は「51」。現役時代と同様に、日本競馬界を牽引してきた。

 今回はこの稀代の名馬への追悼企画として、新馬戦からラストランとなった有馬記念まで、ディープインパクトの現役時代全14戦を改めて振り返る。

■小雨の中、後輩二冠馬や英名牝に貫禄の勝利

 この年の10月の凱旋門賞ディープインパクトは3位に入線。しかし、同月中旬に体内から禁止薬物が検出されたとの発表があり、翌月には失格が確定した。

 そういった帰国初戦までの流れもあり、そして今回は前年に国内で唯一敗れたハーツクライとの再戦ということもあったが、それでもジャパンCディープインパクトはファンに支持率61.2%の単勝1.3倍との支持を受けた。ちなみに、この「単勝1.3倍」はGI初挑戦の2005年皐月賞、古馬初対戦の2005年有馬記念と並んで、ディープインパクトの単勝が生涯でもっとも高くなった際の数字でもある。

 ディープインパクトに続く2番人気はそのハーツクライディープインパクトを破ったのちにドバイシーマクラシックを勝利し、イギリスのキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドSでも3着と、本格化を迎えた中での2006年国内初戦だった。3番人気はイギリスのウィジャボード。英愛米香でG1競走を7勝している名牝で、鞍上は名手L.デットーリ。

 ほかにも同年のクラシック二冠馬メイショウサムソン、同じくクラシックを沸かせたドリームパスポート、この年シンガポールでG1を勝利したコスモバルクなど、11頭立てとはいえ好メンバーのジャパンCとなった。

 今回のディープインパクトは11番手、つまり最後方、それも数馬身離れたシンガリからレースを進めた。ウィジャボードがその前に位置し、もう1頭の外国馬フリードニアがさらにその前。ハナを切ったのはコスモバルクで、ハーツクライはこの頃にはすっかり好位からのレースが板についていた。

 第3〜4コーナーではウィジャボードを追いかけるように加速していったディープインパクトだったが、その勢いの差は歴然。大外を回ったにもかかわらず、直線入り口ではウィジャボードを交わし、先行勢を射程圏内に入れた。

 3歳馬ドリームパスポートが最内でよく粘り、ウィジャボードも再び伸びてきたが、府中の長い直線で“飛ぶ”ディープインパクトを振り切ることも、差し切ることもできず、最終的に2着ドリームパスポートに2馬身の差をつけディープインパクトが完勝。勝ちタイムは2分25秒1。ハーツクライはノド鳴りの影響か、10着に敗れた。

 これでGIタイトルは6個目。ラストランとなる有馬記念へと向かっていくのだった。

<レース映像>

※スーパープレミアムコースでは全レースのフル映像のほか、各場毎のダイジェスト映像をご視聴いただけます

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す