スマートフォン版へ

武豊「またディープのような馬は現れる」 “背中知る唯一の男”異例の会見で語る

デイリースポーツ
  • 2019年08月01日(木) 06時02分
 史上2頭目の無敗三冠馬ディープインパクトの急死から一夜明けた31日、栗東トレセンで共同記者会見が行われ、武豊騎手(50)=栗東・フリー=が自身の思いを語った。競走馬の死に関して、会見が開かれるのは極めて異例。いかに規格外のスーパーホースだったのかを、改めて多くのファンに印象づけることとなった。

 日本競馬界の至宝ディープインパクトの急死-。31日、急きょ栗東トレセンで異例の共同記者会見が行われ、主戦を務めた武豊が「特別な馬で、僕にとってのヒーロー。ともに過ごせた時間はすごく幸せでした。出会えて良かった。“ありがとう”と言いたいです」と惜別の言葉を紡いだ。

 前日の29日には、関係者から生死に関わる深刻な状況だと伝えられていたという。「かなりショックでしたね。何とか無事に、と祈るような気持ちでした」。30日、帰阪便に乗るために新千歳空港の搭乗口にいたが、訃報を聞いて急きょ便をキャンセル。病理解剖で既にディープがいないのは分かっていたが、社台スタリオンステーションに向かい、馬房に手を合わせた。

「間違いなく、当時世界一強かった」。今でもその思いは変わらない。それだけに、消えることのない後悔もある。「凱旋門賞ですね。世界一強い馬、勝たないといけないと思っていた。獲れなかったのは大きな悔しさとして残っている」と打ち明ける。新たな夢は、遺伝子を受け継ぐ子どもたちに託す。「ディープの産駒で勝ちたいという気持ちはある」と力を込めた。

 ベストレースは「やっと手の内に入れることができたと思った」と振り返る、06年有馬記念の有終Vだ。「最強のままターフを去った。種牡馬としても最強のまま突然の終わりだったので、現役引退と同じ感じがした。日本だけじゃなく、競馬を変えた馬。まだ彼の遺伝子は残されている。また、ディープのような馬は現れると思う」。その時を信じ、亡き相棒への感謝を胸に戦い続ける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す