スマートフォン版へ

【レパードS予想】距離短縮も味方に◎デルマルーヴル/JRAレース展望

  • 2019年08月04日(日) 06時05分
 2009年に新設された比較的新しい重賞競走だが、トランセンドインカンテーションホッコータルマエなどが優勝馬に名を連ねており、ユニコーンSとともにダートの出世競走としても知られている。過去10回の歴史の中では施行時期が若干早まっているものの8月の新潟競馬場ダート1800mという性格は変わっておらず、菊花賞秋華賞へと向かう一連の重賞競走を除けば、最後の3歳馬限定競走でもある。

 傾向を探れば過去10回の歴史で1〜3番人気は8勝2着5回3着4回。1番人気は5勝2着1回3着3回。昨年以外はすべて3着以内と期待に応えていた。

 出走メンバー中、唯一の重賞勝ち馬◎デルマルーヴルを狙う。兵庫ジュニアGPを勝ち、全日本2歳優駿2着。前走のジャパンダートダービーは2着だったが、海外遠征帰り初戦ということを考えれば中身の濃い1戦だった。新潟競馬場は初めてだが左回りは経験済みで、距離に関しては前走から200mの短縮はむしろ有利だろう。

 競走除外をはさんで3連勝中の◯サトノギャロスも侮れない。今回は初めて経験する距離が鍵になりそうだが、サンデーサイレンス×ブラッシンググルーム母シャラポワは芝2200mの距離で勝ちあがっている上に、全兄プタハも芝1800m戦の優勝馬。プラスとは言い切れないが、大きなマイナスにはならないはずだ。

 スタートに難があるものの新潟競馬場の長い直線を味方にしそうなのが▲アッシェンプッテル。この馬は、ここまでの5戦でうち3度、出走メンバー中最速の上がりタイムを繰り出している。母ミミオブパラダイスイイデケンシン(全日本2歳優駿)の半妹で、祖母ヘヴンリーアドヴァイスパーソナルラッシュ(ダービーグランプリ)の半姉でダート適性は高そうだ。

 古馬混合の特別戦を勝ってきた△ブラックウォーリア、△ビルジキールと、兵庫チャンピオンシップ2着△ヴァイトブリックが押さえ。ユニコーンS5着△エルモンストロは距離延長をいかしたいところだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す