スマートフォン版へ

【レパードS】史上初!白毛がJRA重賞V その名もハヤヤッコ

デイリースポーツ
  • 2019年08月05日(月) 06時30分
 「レパードS・G3」(4日、新潟)

 歴史的勝利に夏の新潟が沸いた。10番人気のハヤヤッコが、直線で力強く伸びてV。白毛馬として初のJRA重賞制覇を達成した。オーナーは7月30日に急死したディープインパクトと同じ金子真人氏。同馬の追悼競走を、くしくも同じ勝負服の3歳馬がモノにした。

 白い馬体が力強く先団へ迫るたびに、ファンの歓声が沸き上がる。ゴール前のデッドヒートに参加した5頭の中から、10番人気のハヤヤッコがライバルをねじ伏せた。白毛馬として、JRA重賞初制覇の偉業。30日に急死したディープインパクトの「追悼競走」と銘打たれたG3を、くしくもディープと同じ金子真人オーナーの所有馬が制した。

 道中は後方を追走。直線に入ると力強く伸びて、前方集団を一気にのみ込んだ。歴史的勝利を見届けた国枝師は「田辺君がよく考えてくれた。先行しようかと話していたけど、ペースが速いから自分の位置から外に出して、スムーズに走らせてくれた」と鞍上の好判断を絶賛した。

 この勝利により、田辺は重賞騎乗機会4連勝を達成。自身の記録には「何が起こるか分からないから、浮かれないように」と気持ちを抑えていたことを明かし、白毛馬による重賞初Vには「乗れる機会も少ないし、乗れるだけでもうれしいのに、重賞を勝たせてもらって。歴史に名が残るのは光栄です」と喜んだ。

 レース前は2勝クラスで抽選の身だったが、この勝利で大舞台出走への第一歩を力強く踏み出した。先月25日に新潟競馬場入り。現地での調整を選択したことも、功を奏したと言えるだろう。今後については未定だが、「この先もダート。使うレースは限られてくるし、オーナーと相談していく」と話した。

 祖母シラユキヒメ-母マシュマロと紡いできた白毛のDNA。JRA重賞ホースとなったことで、アイドル的人気はさらに加速するに違いない。「さすが金子さんの馬。本当にかわいい」と指揮官。ルックスと実力を兼ね備えた3歳牡馬が、秋の大舞台へ殴り込みをかける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す