スマートフォン版へ

ヤングマンパワーなど、関屋記念厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2019年08月08日(木) 18時25分
 サマーマイルシリーズ第2戦の関屋記念(GIII・新潟芝1600m)に出走する美浦所属の各馬が、7日(水)、美浦トレセンと新潟競馬場でそれぞれ最終追い切りを行った。追い切り後の関係者のコメント。

【美浦追い切り組】

トミケンキルカス(牡7・美浦・大和田成)について、大和田調教師
「ずっとダートを使ってきたのですが、昨年11月に芝に替わってから結果をコンスタントに出しています。ブリンカーの効果と後続を離して逃げる形がうまくはまって、気分良く走れているのが大きいのでしょう。暑さに弱いので、今週は併せた馬に先行し、オーバーワークには気をつけて追い切りました。脚捌きに硬さは見られましたが、気持ちで走る馬で、騎乗した助手も気持ちが乗ってきていると言っていましたので、力は出せると思います。あとは自分のリズムで走ってこのメンバー相手にどこまでやれるかでしょう」

ハーレムライン(牝4・美浦・田中清隆)について 木幡巧也騎手
「今週は坂路で併せ馬で追い切って、とても良い動きでした。結構時計は出ましたが、息の入りも良かったです。前走(谷川岳S・L・1着)は内枠から道中、脚をうまく溜められた分、最後も脚を使ってくれましたし、抜け出してから物見をする余裕がありました。今回は重賞なので相手が強くなりますが、どこまでやれるか楽しみです」

ファストアプローチ(セン4・美浦・藤沢和雄)について 津曲調教助手
「前走(巴賞・OP・15着)は雨が直前に降った影響で、馬場が緩かったのが影響しました。レース後は短期放牧を挟んで調整していますが、暑くても元気ですね。今週は無理させずに馬なりで追い切っていますが、良い動きだったと思います。小回りの函館コースから直線の長い新潟に替わるのはプラスでしょう」

マイネルアウラート(牡8・美浦・高橋裕)について、高橋調教師
「障害戦(未勝利・10着)を1度使いましたが、気性面に難しさがありますので平地に戻しました。先週はビッシリ追い切っていますので、今週は暑さを考慮して軽めにしました。寒い時期が良い馬ですが、今週のが動きは良かったですし、マイルはこの馬にピッタリの条件です」

ヤングマンパワー(牡7・美浦・手塚貴久)について、手塚調教師
「今週の追い切りは遅れましたが、併せた相手も2歳の調子の良さそうな馬でしたし、年齢を重ねて調教はあのくらいの動きで大丈夫でしょう。4年連続してこのレースに出走して、3年前は優勝、他の年も掲示板は外していないように相性は良いので、前走から間隔をあけてこのレースに賭けてきました。年を重ねて体も減らなくなってましたので、輸送も問題ないと思います。このレースだけはいつも頑張ってくれますので、どこまでやれるかですね。時計は速い方が良いでしょう」

【新潟追い切り組】

フローレスマジック(牝5・美浦・木村哲也)について、木村調教師
「今週は新潟競馬場のダートコースでランガディア(牡5・OP・美浦・木村哲也)と併せて追い切りました。この馬が追走して最後は併入の形でした。距離短縮で変わり身を見せてほしいですね。状態は良い意味で平行線です」

ロシュフォール(牡4・美浦・木村哲也)について、木村調教師
「前走(七夕賞・GIII・11着)は結果を出せなくて残念でしたが、レース後、脚元を気にするような素振りを見せていましたからね。今週は新潟競馬場のダートコースでエクセランフィーユ(牝3・1勝クラス・美浦・木村哲也)を追走して、併入の形の追い切りをしています。あとは目に見えない疲れがなければ良いですね」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す