スマートフォン版へ

【盛岡・クラスターC】藤田菜七子騎手の重賞初制覇なるか/地方競馬見どころ

  • 2019年08月12日(月) 05時00分
 本日12日に盛岡競馬10R(発走時間16:50)で行われるクラスターC(3歳上・ダ1200m・1着賞金2300万円)に14頭が出走する。過去10年で1番人気が6勝、6番人気以下の連対はなく、比較的堅い一戦となっている。

 交流重賞初出走となった前走の東京スプリントで2着のコパノキッキング(セ4、栗東・村山明厩舎)は、重賞初制覇がかかる藤田菜七子騎手とのコンビ継続となる。これまでに中央の短距離ダート重賞で2勝を挙げており、フェブラリーSでも5着に入った。フレグモーネ明けの一戦を制し、予定している海外の大舞台へ弾みをつけることが出来るか。

 2016年と2017年度の岩手年度代表馬ラブバレット(牡8、岩手・菅原勲厩舎)は、岩手に再転入後となった前々走の栗駒賞、前走の岩鷲賞を連勝している。今回が5年連続5度目のクラスターC出走となり、過去4年は3、3、2、3着とすべて馬券圏内に入っている。これまで重賞15勝の古豪が地元で待望の交流重賞初制覇となるか。鞍上は山本聡哉騎手

 前走の北海道スプリントカップを3馬身差で圧勝したヤマニンアンプリメ(牝5、栗東・長谷川浩大厩舎)。距離短縮で挑んだ一戦でもスピードに乗り、好位追走から直線では後続を突き放す好内容だった。今年に入ってからの6戦で連対を外したのは、根岸Sのみと安定感もあり、前走より斤量の軽い53kgで出られるのも強みだろう。鞍上は引き続き岩田康誠騎手

 その北海道スプリントカップで2着となったメイショウアイアン(牡9、北海道・田中淳司厩舎)、上位に入線した馬が軒並み先行していたなか、唯一中団から追い込んできた。次走のグランシャリオ門別スプリントでは、レコードの快時計で今年初勝利を挙げた。鞍上は落合玄太騎手

 他には、武豊騎手が騎乗するヒロシゲゴールド(牡4、栗東・北出成人厩舎)や、短距離交流重賞の常連、ブルドッグボス(牡7、北海道・田中淳司厩舎)らも出走する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す