スマートフォン版へ

【札幌記念】ワグネリアン“先祖”に捧げる勝利を…/トレセン発秘話

  • 2019年08月15日(木) 19時00分
 古くから競馬サークルには「死んだ種牡馬の子は走る」という言葉がある。ディープインパクト産駒カデナ(6番人気)が2着した小倉記念、同じくディープ産駒のミッキーグローリーが優勝した関屋記念の結果を見ると、確かにその“格言”は生きているかもしれない。

 その意味で悩ましいのはディープ産駒4頭、キンカメ産駒3頭が出走予定のGII札幌記念か。実績や今後のローテを踏まえれば、凱旋門賞をにらむディープ産駒フィエールマンが表の主役。ただ、“裏の主役”も注目だ。ランフォザローゼスはディープ肌のキンカメ産駒、ワグネリアンはキンカメ肌のディープ産駒。“格言”通りなら、激走指数が高いのはこの2頭ということになろう。

「体のサイズはディープ。ただ、体つきはゴツゴツしてキンカメっぽい。それぞれのいい面が出ているんじゃないですかね」

 ワグネリアンを送り出す友道康夫調教師は13日の札幌競馬場でこう語った。加えてオーナーが金子真人氏とあれば、昨年ダービー馬の復活はまさにこの舞台がふさわしい。

「確かに今回、結果は欲しいですよね。洋芝、小回りコースがベストとは思いませんが、体のバランスが崩れていた前走の大阪杯(3着)とは違って、今回はゆがみもなく不安点はすべて解消されていますから」

 これは同馬を担当する藤本純助手の弁だが、続けて放った言葉も当方には極めて印象的だった。

「キンカメが死んでしまったことで、かわいそうにこの子は完全にみなしごになってしまったんです。母ミスアンコールは昨年の北海道地震の影響で死去、今夏は父に続きおじいちゃんまでですからね。同じ北海道の地で父母、祖父にささげる勝利を挙げられれば…とは思うんです」

 今回は4か月半ぶりの実戦。とはいえ、臨戦過程を見れば本気度は明白だ。7月6日の初時計から始まり、栗東で長短9本の時計を坂路とウッドでマーク。札幌入キュウは10日前でも、栗東からの移動にノーザンファーム天栄(2泊3日)を挟み輸送リスクを回避する繊細さが、陣営の意気込みを示すかのようである。

「初の札幌で最初はパドックも普通に歩けない感じだったけど、環境にもなじんできた。前走の反動がなかったのは成長しているということ。ここから始動して3戦くらい行けるかな」と締めた友道調教師。同馬の親孝行はこれからだ。

(札幌の泣き虫ハッチ野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す