スマートフォン版へ

【札幌記念予想】札幌無敗、小回り向きの器用さがある◎サングレーザー/JRAレース展望

  • 2019年08月18日(日) 06時05分
 サマー2000シリーズの第4戦であると同時に、夏の北海道シリーズを代表するレース。GII格付けではあるが、JRAで行われているGII競走の中で最高賞金を誇っている。長い歴史の中で斤量はハンデ戦から別定戦へ。そして現在は定量戦へと変更され、秋のGI競走を目指す馬たちにとっては重要なステップレースとなっている。

 札幌競馬場で行われた過去10年で1〜3番人気馬は4勝2着6回3着4回。1番人気は2勝2着6回3着1回と勝ちきれないまでも人気に応える成績だ。

 昨年の優勝馬◎サングレーザーは札幌競馬場3戦3勝。同距離の天皇賞・秋は鋭い決め手を発揮して2着。昨年同様に、安田記念5着から連覇を狙う。小回り向きの器用さがあり、狭いスペースでも我慢ができる。晴雨兼用は心強く、馬場状態も味方にすれば、GI馬相手でも再び互角以上の競馬も可能ではないか。本命に期待したい。

 このレースの結果次第では凱旋門賞への挑戦が噂されているのは◯フィエールマン菊花賞天皇賞・春に勝っているのだから、現役最強馬の1頭という位置づけで良いだろう。仏2000ギニー優勝馬グリーンチューン産駒の母リュヌドールはフランス、イタリアで長距離重賞を計3勝。フィエールマン自身に洋芝の経験はないが、欧州色の濃い血統で、むしろ向いているのではないかという印象を受ける。

 昨年のダービー馬▲ワグネリアン大阪杯以来4か月半ぶりの出走となる。大阪杯も昨年の神戸新聞杯以来の出走で、しかも、このレースは前日までの雨で午前中はやや重発表の馬場だった。3着だったとはいえ、勝ち馬とはコンマ1秒差。評価を下げる理由は見当たらない。

 有馬記念優勝馬△ブラストワンピースの前走は、トップハンデに泣かされた格好。あの1戦だけで評価を下げるわけにもいかず、マイペースで逃げられそうな△クロコスミアともども要注意。あとは、器用さがある△ステイフーリッシュと、豪州帰りの初戦ながらしっかりと間隔を空けて挑む△クルーガーにも注意したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す