スマートフォン版へ

【札幌記念】良血ランフォザローゼス、藤沢和師&藤岡佑で開花だ

デイリースポーツ
  • 2019年08月16日(金) 06時01分
 「札幌記念・G2」(18日、札幌)

 名伯楽・藤沢和雄調教師(67)=美浦=が送り出すランフォザローゼスと新コンビを組むのは、この夏、函館リーディングを獲得した藤岡佑介騎手(33)=栗東・フリー。このタッグでは05年の札幌記念を13番人気のコイントスで3着と好走した。あれから14年。伝統の一戦で再び結成される“藤&藤”コンビが、メンバー唯一の3歳馬で鞍上&トレーナーともに同レース初Vを射止める。

 強力タッグ結成で北の大地を熱くする。関東が誇る名伯楽・藤沢和師と、函館リーディングを奪取した藤岡佑。このコンビは05年の札幌記念に7歳の古豪コイントスで挑むと、13番人気の低評価に反発するかのように、積極的に逃げて見せ場十分の3着。勝ったヘヴンリーロマンスから0秒2差だった。

 鞍上は「今思えば、あの時にあんないい馬を乗せてもらえたなんて」と14年前を懐かしむ。同年の京都大賞典でも2着。ジョッキー人生を振り返る上で、その後の成長にひと役買ったに違いない。

 まだデビュー2年目だった若手騎手の抜てき。藤沢和師は穏やかな笑みを浮かべて当時を振り返る。「お父さん(藤岡師=02年開業)が、私の厩舎に勉強に来ていた縁もあってね。あの時は“あんちゃん”だったけど、(将来は)いい騎手になると思っていたよ」。

 その期待通りに昨年のNHKマイルCのケイアイノーテックでJRA・G1を初制覇するなど、一流騎手の仲間入りを果たしている。指揮官は「いい騎手になった。ちょっと遅かったけどな(笑)」とジョークを交えながら目を細めた。

 今回送り出すのはメンバー唯一の3歳馬ランフォザローゼス。14日の追い切りで初コンタクトを取った鞍上は、「乗りやすい。順調だと思います」と好感触を抱いた。97、98年の同レースを連覇したエアグルーヴを祖母に持つ良血馬。その素質を“藤藤コンビ”が開花させる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す